トレンド予報―消費・生活・文化のキーワード〈’91〉

トレンド予報―消費・生活・文化のキーワード〈’91〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 364p/高さ 19X13cm
  • 商品コード 9784833413862
  • NDC分類 675
  • Cコード C0036

内容説明

世紀末から21世紀へ。何が変化しているのか?いま何が生まれているのか?未来予測の“プロたちの眼”がキャッチしたニューウェーブを、13のコンセプトと135のキーワードで解説する90年代の生活予報の決定版。

目次

序章 マルチ・パラダイム・ソサエティー
第1章 身価論の時代―自分価値を高めてプレゼンする
第2章 リテラシー―現代の読み、書き、算盤
第3章 「知求人」―知的好奇心の時代
第4章 快求社会―快適の追求
第5章 高度情動化社会―快適を求める感覚情報社会の誕生
第6章 ’90年アンポ―世紀末の心の安全保障
第7章 時間立体―時代が長く広く深くなる
第8章 インター・エスニック―国際化の前に族際化
第9章 リバイバルセット―思い出ビジネス
第10章 Re想の社会―確かな過去から未来を考える
第11章 真似ゲーム―「ごっこ」の時代
第12章 使捨選択―使い捨て文化の見直し
第13章 そして価値観は怪転する
終章 人間として生きる時代

最近チェックした商品