内容説明
ひとりひとりの子どもの学習権を保障する授業づくり。「子どものつまずきは教師のつまずき」という授業哲学を貫き通し、「生まれてきてよかった」と子どもに体感させる教育を体現した東井義雄の授業実践史に学ぶ。
目次
第1部 「子どものつまずきは教師のつまずき」という原理を求めて(修行時代の授業実践;『学童の臣民感覚』前後の授業実践;相田小学校初期の授業実践)
第2部 授業研究・授業づくりへの挑戦(対話的な学びの授業づくり;深い学びの授業づくり)
著者等紹介
豊田ひさき[トヨダヒサキ]
1944年三重県に生まれる。広島大学大学院教育学研究科修士課程修了。教育学博士。大阪市立大学大学院文学研究科教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授、中部大学現代教育学部初代学部長等を経て、朝日大学教職課程センター教授。専門は、教育方法学、カリキュラム論、授業実践史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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