内容説明
「授業で教師が教えるとは、どういうことなのか」の原点を捉え直す、実践的教育フィロソフィ。
目次
序章 「新学習指導要領」が求める学力(「新学習指導要領」の学力―三つの柱;「クレパスのねだん」;くらしの中の「思い」を綴る;本書の仕かけ)
第1章 「対話的」な学び(対話的な学びの授業;「ねうちづけ」と「ゆさぶり」)
第2章 主体的な学び(なぜ東井義雄か;東井義雄「算数」の授業)
第3章 深い学び(「ひとりしらべ」ノートの分析;「わかりやすさ」とは)
第4章 「対話的で深い学び」の源流を探る(ディンターの読み直し;答え=スパイス説)
著者等紹介
豊田ひさき[トヨダヒサキ]
1944年三重県に生まれる。広島大学大学院教育学研究科修士課程修了。教育学博士。大阪市立大学大学院文学研究科教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授、中部大学現代教育学部初代学部長等を経て、朝日大学教職課程センター教授。専門は、教育方法学、カリキュラム論、授業実践論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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