日本経営学会東北部会発 グローバル化の中の地域企業―経営理念による地域との共創

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日本経営学会東北部会発 グローバル化の中の地域企業―経営理念による地域との共創

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  • サイズ A5判/ページ数 152p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784830950971
  • NDC分類 335.13
  • Cコード C3034

目次

グローバル化の中の地域企業―本書の背景と意図
第1部 地域特性と経営理念、経営者意識(福島県南相馬復興の状況と必要条件;近江商人の伝統を受け継ぐ滋賀県企業の現状と展望;国内にモノづくりを残すための取り組み事例―菅公学生服における顧客との価値共創;経営理念重視の地域企業による広域青函圏市場へのアプローチ;地域企業の持続性に関する研究―事業承継と事業機会の創出からの考察)
第2部 地域企業と産学官連携、そしてグローバルな人材育成(地域中小企業の企業間連携による新規産業創出の類型―航空宇宙産業への参入事例から;地域システムから整合化させる価値マネジメント―青森県下北のモノづくりから捉える企業の誘致と地域の成長;宮崎‐バングラデシュ・モデルによるIT分野の新しい人的資源管理;海外関連事業への産学連携と今後のグローバル人材育成―人材育成ターゲットからみる地方企業の持続性)

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