内容説明
日本企業は優れた技術や経営資源を持つが、十分なキャッシュフローを生み出していない。企業の経済価値(EVA)が高いのに株価が低迷している。なぜか?その原因の一つに、ビジネスモデルの老朽化がある。本書では、世界各地のビジネスモデルを探索し、ケースを収録するとともに、ビジネスモデル・シンキングの方法を提示する。
目次
ビジネスモデル分析の枠組み
ボンプレウのビジネスモデル
ステューデンツフォン・ドット・コムのビジネスモデル
ザラ(ITテキスタイル)のビジネスモデル
H&Mのビジネスモデル
ISSのビジネスモデル
B‐Bridgeのビジネスモデル
Yaegaki Corporation of USAのビジネスモデル
格蘭仕(ギャランツ)のビジネスモデル
秋川牧園のビジネスモデル
韓国映画産業のビジネスモデル
JAFCO America Ventures,Inc.のビジネスモデル
アリババ・ドット・コムのビジネスモデル
ピクセラのビジネスモデル
(株)いろどりのビジネスモデル
マレーシアにおけるホテルIのビジネスモデル
タイの私立病院のビジネスモデル
ビジネスモデルの探求
著者等紹介
安室憲一[ヤスムロケンイチ]
1947年神奈川県生まれ。1974年神戸商科大学大学院経営学研究科博士課程修了。1994年経営学博士(神戸大学)。神戸商科大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 新無頼派宣言