内容説明
不断に変化して止まない社会・経済環境のなかで、自らの組織自らの企業を整備・拡大させるために、企業者たちはどのうよな挑戦的対応を図り、かつ行動したか。卓越した社会的歴史家が解明叙述した示唆するところ大きな書。
目次
第1部ビジネス革命 1776~1840年(企業の社会的基礎;構造とプロセスにおける革新;初期の経営能力)
第2部 国内市場 1840―1890年(空間および人びとの挑戦;適応性豊かなアメリカ人;不動産と金融)
第3部 巨大さへの適応 1890―1930年(マーケティングと製造業;ビジネス・サービスの重要性の増大;大企業の合理化)
第4部 需要の時代 1930―1976年(ビジネスと政府の間の新しい関係;マーケティングが経営を形成する;金融はその市場を拡大する;変化しつつある環境)