目次
第1章 生涯教育・生涯学習(生涯教育・生涯学習の時代背景;リカレント教育;我が国における生涯学習の動き)
第2章 社会教育と法令(社会教育の時代背景;社会教育関連の法令;社会教育法;指定管理者制度;構造改革特別区域法)
第3章 社会教育行政と地域社会(地域社会の機能;社会教育行政と教育委員会)
第4章 社会教育事業(社会教育事業の計画;学校・家庭・地域の連携協力推進事業;学校支援地域本部事業)
第5章 社会教育・生涯学習の実践的展開(若者の自立を育むヒント―社会へとつなげる;21世紀の人材育成:「生きる力」をはぐくむ「確かな学力と豊かな人間性」―ESDのためのユネスコスクールの取り組み;21世紀の人事育成:「生きる力」をはぐくむためのキャリア教育の推進―ESDのためのユネスコスクールの取り組み;自著を語る「キャリア形成・能力開発」―「“生きる力”をはぐくむために」;教育振興基本計画の策定)
著者等紹介
宮崎冴子[ミヤザキサエコ]
国立大学法人三重大学共通教育センター特任教授。新卒で高校教諭(幼・小・中・高校免許)、子育て中に教育ジャーナリスト、出版社編集部、教育委員会社会教育課、文教大学大学院人間科学研究科生涯学習学専攻(学術修士)、東京経営短期大学教授・エクステンションセンター長(創設)、宇都宮大学教授・キャリア教育センター長(創設)・キャリアカウンセラーを経て現職。清泉女子大学、鎌倉女子大学、皇學館大学、愛知県立大学非常勤講師、国立教育政策研究所研究員等を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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