内容説明
聞こえていますか子どもたちの声が。子どもたちはなぜ「キレル」のか。
目次
序 少年犯罪におもう―マスコミ、警察、文部省(事件報道の裏側にあるもの;「記録」1996・4~1998・5)
1 聞こえていますか、子どもたちの声が(子どもと教師と学校は、今;なぜ子どもたちは崩れるのか)
2 子どもたちと教師を苦しめ、親を翻弄しているもの(教育・子育ての自由を奪い、子どもの希望をなくしていった「教育改革」;「生きる力」「スリム化」とは―第一五期中教審答申を読む ほか)
3 主権者を育てる教育・子育て実践―「荒れ」「いじめ」問題などを克服するために(子どもの人権を守る;「よい子像」からの脱却を ほか)



