内容説明
「戦略」「経営戦略」という用語と複雑な経営戦略現象とを架橋し、より生産的な経営戦略の教育と実践の実現を追求する。経営戦略論の代表的な分析パラダイムから、戦略オプションごとの事例解説、考察まで重層的な構成。
目次
第1部 経営戦略の諸理論(経営戦略とは何か;経営戦略の意義;戦略ドメインの形成;戦略の階層論;ポジショニング論;資源ベース論の理論的変遷;知識と学習の戦略)
第2部 経営戦略の実践(事業の創造;多角化戦略;事業変革;競争戦略;子会社能力を活かすグローバル戦略;ネットワーク戦略)
著者等紹介
小松陽一[コマツヨウイチ]
関西大学総合情報学部教授、戦略研究学会理事。1944年生まれ。関西学院大学商学部卒業。神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程所定単位修得後退学。甲南大学経営学部教授を経て1994年より現職
高井透[タカイトオル]
日本大学商学部教授、戦略研究学会理事。1958年生まれ。日本大学農獣医学部卒業。早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程修了。博士(商学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 浪花裏町人情通り