内容説明
売上不振を救う起死回生策はマネジメントの新しい仕組み創りだ!その具体策を示す。前著「食品スーパー活性化読本」の続編。
目次
第1章 次の世代を目指した企業体質の刷新―食品スーパーの現状打破戦略
第2章 品揃えのくくり直しによる魅せる売場づくり―青果部門の品揃え基準とコーナーづくりを例に
第3章 商品加工技術による品揃えの深さづくり―鮮魚部門の商品づくりと品揃えを例に
第4章 暮らしの場面に合わせた売り込み体制づくり―精肉部門の用途別品揃えと生鮮の技術開発を例に
第5章 基本の確立による新しい利益部門づくり―日配・惣菜部門の品揃え刷新と売場づくりを例に
第6章 生産性の高いストア・オペレーションづくり―作業の洗い直しと仕組みづくりを例に
第7章 仕事の腕前を身につける教育体系づくり―部門別職務分析と新入社員の売場実習教育を例に