- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > マーケティング
- > マーケティングその他
出版社内容情報
近年なにかと話題になることが多い新興政党やカルト的団体。こういった組織の熱狂はどのようにして生み出されているのか。その手法のルーツを辿ると、有名企業のブランディングやマーケティングに活用されているようなテクニックがある。長年カルト集団やマルチ商法集団を研究してきた著者が、そのマーケティング手法やブランディング手法に警鐘を鳴らしつつ解説する。
内容説明
超有名企業や組織にも通じる、禁断のブランディングとマーケティング手法を徹底解説!長年にわたりカルト集団やマルチ商法を研究した著者が、その手法の危険性を警告しつつ解き明かす。あなたのビジネスに活かせる、影響力の真実を知るための一冊。
目次
1 宗教伝道とビジネスマーケティング
2 人々を「今、ここではないどこか」へ連れて行く教義を作る
3 セオリー2 共通敵を設定し、教義と個人を接続する
4 セオリー3 外部との接点を作る:福音の伝道と関係の構築
5 セオリー4 覚醒の物語を現実世界とリンクさせ、信者を没入させるスイッチを埋め込む
6 セオリー5 外部との差異を認識させ、仲間意識を醸成することで集団を強固なものにする
7 セオリー6 教義から金と労働力を引き出す
8 大切な人が悪質な集団や思想に取り込まれてしまったら
著者等紹介
雨宮純[アマミヤジュン]
思春期にカルト宗教による事件が多発したことから、カルト集団に関心を持つ。オカルト検証好きが高じて理工系大学院を修了した後、自身が勧誘されたことをきっかけにマルチ商法集団について取材し執筆活動を開始(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
1 ~ 1件/全1件
- 評価
本屋のカガヤの本棚
-
- 和書
- 鬼の家 コスミック文庫