出版社内容情報
実践で使えるマーケティングの理論が身についていないとお話にならない時代。飲食店などの繁盛店づくりはもちろん、製造業の現場で働く技術者にも求められるのがMBA式の「問題解決の方法」と「システム的思考」。本書は実際に現場で役立つことを目的とし、理論と実践のバランスを重視したMBA式経営法を身近で豊富な事例をもとに、知識のない方にもわかるように解説した教科書。
内容説明
ビジネス最前線のリアルな題材でよくわかる!!MBAに必要な“理論と実践”がゼロからわかる!
目次
第1章 金のなる木をどう育てるか
第2章 モノはなぜ、売れなくなるのか
第3章 成功は模倣できるのか
第4章 あなたの顧客は誰ですか
第5章 売れる仕掛けをつくれ
第6章 リピート客を囲い込め
第7章 会社の存続させる数字の鉄則!
第8章 事業拡大の成功条件
著者等紹介
鴨志田晃[カモシダアキラ]
横浜市立大学学術院教授。名古屋商科大学ビジネススクール客員教授、デジタルハリウッド大学大学院客員教授、新日鉄住金ソリューションズ(株)取締役を兼務。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了。MBA。博士(工学)。電力会社、大手シンクタンク、外資系コンサルファームの統括パートナー、執行役員他を歴任。早稲田大学、京都大学のビジネススクールでも教鞭を執る。専門は、経営戦略論(サービス科学)。システム工学。近年は、製造業のサービス化やサービス業のサービスイノベーション研究に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 神と人とを取り次いで