内容説明
認知症の人の「心理」と「対応法」の知識を身につけて困り事を解決!認知症の基本知識、とっさの対応法、公的機関との連携などなどサービス現場の新しい知識・スキルを身につけよう!
目次
序章 ケース別でわかる認知症のお客様の「心理&対応のコツ」(商品を購入してお金を払う際のトラブル;従業員や他のお客様とのトラブル ほか)
第1章 まずは「認知症とは何か」という基本を知ろう(認知症とはそもそもどのような病気なのか?;中核症状をもたらす病気の種類とその特徴 ほか)
第2章 認知症の人の経済活動での困り事と権利擁護の知識(認知症の人が経済活動で「困る」ことは何か;認知症の人の財産や権利はどのように守られる? ほか)
第3章 認知症の顧客へのとっさの対応マニュアル(認知症顧客への現場対応。その大原則;認知症顧客への対応力を高めるための3つの力 ほか)
第4章 公的機関などとの連携をどうとるか(認知症の人の支援にかかわる多様な機関;多機関と連携をとるための基本について ほか)
著者等紹介
田中元[タナカハジメ]
昭和37年群馬県出身。介護福祉ジャーナリスト。立教大学法学部卒業。出版社勤務後、雑誌・書籍の編集業務を経てフリーに。主に高齢者の自立・介護等をテーマとした取材、執筆、ラジオ・テレビの解説、講演等を精力的におこなっている。現場を徹底取材した上での具体的問題提起、わかりやすい解説には介護現場のプロはもとよりマスコミの間にも定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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尾生 信
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