内容説明
いつも親切なスタバの店員さんは、どんなことを考えて目の前のお客様に接しているのか?日本カフェ市場を制覇する“グローバル・カフェ”の最強ブランドの秘密、一人勝ちの秘密がわかる本。
目次
プロローグ なぜ、今、スターバックスなのか?(なぜ、今、スターバックスなのか?なぜ一人勝ちしているのか?;アメリカ生まれのスターバックスのプロフィール ほか)
第1章 一瞬で目の前のお客様をファンにする“スタバ体験”の魔法(お客様との接点を増やす!たった一回の出会いを重視することが、地域密着のファンづくりにつながる;お店のルールを押し付けず、お客様の目線に立った接客サービスができる仕組みとは ほか)
第2章 パートナーの仕事に溶け込むスタバの精神―グリーンエプロンブックとミッション・ステートメント(スターバックスの行動指針とは何か;OUR STARBUCKS MISSIONとは?ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そして1つのコミュニティから… ほか)
第3章 なぜ、スタバの店員さんはモチベーションが高いの?(スターバックスのモチベーションの原点は創業者の言葉にある;ハワード・シュルツ氏のアメリカン・ドリームの根底に横たわる父の人生 ほか)
第4章 働いている自分を尊敬できる職場―それがスターバックスだ(働く人の心の中にある2つのベクトル;働いている時の自分を尊敬できる職場、それがスターバックスだ ほか)
著者等紹介
草地真[クサジマコト]
慶応大学経済学部卒業。経営コンサルタント。商店街の活性化支援や小売業・サービス業の活性化にかかわるとともに、長くシルバービジネスへも関心を寄せ、立ち上げ支援などをおこなっている。趣味は、カフェのはしごで、短い時間でもカフェに立ち寄り、人間観察をしながら読書や執筆を行なっている。人材育成、組織活性化をテーマにした本や、介護ビジネス関連の著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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