出版社内容情報
DX、低コスト、少数精鋭で高収益を実現した工務店の躍進のすべて。圧倒的な取組事例を掲載!
内容説明
IT・ネットによる接客・面談・集客・会議・採用・顧客/社内管理etc.の“圧倒的”な事例数。スマホやパソコンで事前に情報を調べるお客様の行動を反映した、新時代のノウハウ。地域No.1工務店になるための「考え方」と「具体的な実践体験」。
目次
第1章 劇的に変わった「お客様サービス」
第2章 少数精鋭で高収益!顧客管理と組織体制
第3章 リーズナブルな住宅価格でも利益が残る仕組み
第4章 低コストで効果絶大のネット集客!前代未聞のSNS採用!
第5章 顧客満足度を最大化させる「住宅ベストセールスシステム」
第6章 地域・地方工務店を劇的に変化させたIT、ネット徹底活用33手
著者等紹介
伊藤謙[イトウケン]
株式会社あいホーム代表取締役。1984年宮城県生まれ。桐蔭学園を経て、明治大学商学部を卒業。1級FP技能士、宅地建物取引士、インテリアコーディネーター、古民家鑑定士。2020年5月に先代社長の実父より代表権を引き継ぎ、新社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
アベシ
28
熱が伝わってきます。DXと言ってしまえば簡単ですが、社員全員にブラインドタッチ、MOSを課す、そういう基盤があってできるんですね。DXというとスマホを始め、我々世代が足を引っ張るのを薄々感じています。なんたって今の3Dのゲームはめまいがして、ついていけません。やっぱり、若い世代に…と言っていては人生100年時代、いけませんね。気合を入れ直す1冊でした。2021/04/16
おのちん
8
★★★★☆:参考になるアイデアや情報が幾つもあっただけでなく、ワクワクさせられた一冊だった。こんな会社にしていきたいと思った。2022/02/19
aki
2
データドリブンの工務店経営法です。付加価値生まない作業を効率化していった結果DXになり,高利益率体質は顧客に還元する(質の高い住宅を届ける)という,真に顧客志向の会社のお話でした。なかなかこのサイクルに入るのは難しいと思いますが,こういう会社を目指したいですね!2023/02/09
ゼロ投資大学
2
工務店という昔ながらの仕事の方法が行われやすい業態で、積極的にDXを導入し、少数精鋭で高収益を実現した会社のノウハウが書かれている。「変わり続ける者が生き残る」を学べる良書であった。2022/02/16
ぺーはーせぶん
2
DX関連、として。速読。2021/08/07