コトラーが教えてくれたこと―女子大生バンドが実践したマーケティング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 191p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784827206012
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0034

目次

第1章 ビジョンとミッション―なぜ、何をしたいのか。
第2章 現状分析―強み、弱み、チャンス、ピンチ、ライバルについて。
第3章 ターゲットオーディエンス―向き合う相手はいったい「誰」なのか。
第4章 ポジショニング―どう差別化して、何に見られたいのか。
第5章 4つのPのマーケティングミックス―何を、どう、社会にもたらすのか。
第6章 実施計画とマネジメント―いつ、誰が、何を、いくらかけてやるのか。
第7章 実行と評価―どう世界を幸せにしたのか。

著者等紹介

西内啓[ニシウチヒロム]
1981年兵庫県生まれ。東京大学医学部卒。東京大学大学院医学系研究科医療コミュニケーション学分野助教を経て、ダナファーバー/ハーバードがん研究センター客員研究員。パブリックヘルス、コミュニケーション、ソーシャルマーケティングの専門知を活用し、国内外の社会を健康にするための様々なプロジェクトにおいて調査および戦略立案を担当

福吉潤[フクヨシジュン]
株式会社キャンサースキャン代表取締役。慶應義塾大学総合政策学部卒。7年間P&Gマーケティング本部にてブランドマネージャを務めた後、ハーバードビジネススクールにてソーシャルマーケティングを学び、MBAを取得。卒業後、ハーバード大学ビジネススクール研究員を経て、ハーバード時代の友人と共に株式会社キャンサースキャンを起業。現在、厚生労働省や東京都ほか地方自治体などと共にパブリックヘルスマーケティング事業を展開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kentaro

15
女子大生が大学のマーケティングの教授のアドバイスを受けながらバンドをブランド化させるための三つのI(アイデンティティ、インテグリティ、イメージ)を作り上げていくプロセスを経て、SWOTと差別化を整理しマーケティングミックスを4つのPで戦略化し、その戦略を計画化し、マネジメントし、レビューし、次のステップのソーシャルマーケティングまで推し進めるといった流れで展開します。2016/11/03

手押し戦車

9
マーケティングによって消費者の心に食い込むブランドを創り出しすのは情熱。ブランドは製品以上の思いれが生まれる。物凄く欲しい物がこの位なら問題なく出せる値段でいつも行く場所で手に入るような状況を作り出す。人に見えていないものを見る事、誰も気が付いていない素晴らしい景色を見てこれが達成出来たら素晴らしいじゃないかと周りに火を付けるリーダーシップとビジョン、マーケティング、マネジメントが一体になって始めて成果が出る。ゴールを明確にし最適な戦略を取る事。まさにZest For Lving 生きる事の情熱2014/03/16

Humbaba

8
マーケティングというのは,金儲けのために使われることが多い.確かに結果だけを見れば,お金を儲けるために役立つ技術でもある.しかし,それは結果であって,より重要なことは,多くの人を幸せにするための方法をしるということである.2012/06/26

大先生

6
「もしドラ」のコトラー版、マーケティング版。要するに真似ですね(笑)。昔、「もしドラ」読んだときも感じましたが、この手の本は私には合わないようです。一冊読んで得られる情報量がかなり少なく、ちょっと損した気になっちゃうんですよね。それにストーリーがもの凄い面白い訳でもないですし…要するに中途半端(笑)ところで、p179の「zest(情熱)」はいい言葉ですね。2020/11/29

ふくみみ

6
マーケティングの知識としては本当に基礎の基礎で、完全にもしドラのコトラー版なのだなぁと。マーケティング系の本は次々に新説というかオレオレフレームワークが出てきてなんだかなーと思うので基礎をしっかりはいいことなんだろうと思います。一方で企業のマネージャーは野球部のマネージャーのような目配りが大切かもという気づきがもしドラにはあったのだが、女子大生バンドというチョイスに必然性が弱かったかな。バンドメンバーとの仲直りもマーケティングを使ってもっとていねいに描けばいいのになーと思いました。2013/06/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1479398
  • ご注意事項

最近チェックした商品