無印良品を復活させたしまむら商法―体質を激変させる究極の「ムダ取り」の真髄

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 223p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784827202892
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C0034

内容説明

いまや小売業界を「しまむら」抜きでは語れない。激動する10年の浮沈の中で、着実に成長を遂げ、あのヨーカ堂を抜き去った。「小売のトヨタ」「もう一つの生産方式」と賞賛される「しまむら方式」は、無印良品ばかりか他業界からも注目され、しまむらウォッチャーが増殖中だ。その知られざる勝ち組の真実を徹底究明する。

目次

第1章 なぜ「しまむら」だけが売れるのか―他に類を見ない「しまむらの強さ」の秘密を解き明かす
第2章 強さの源は「地味に、目立たず、着実に」―王者イトーヨーカ堂をも抜き去った驚異の低コスト経営
第3章 しまむら流で復活した「無印良品」の奇跡―見事なV字回復、「ムダ取り」を徹底すれば会社は甦る
第4章 “安くするメカニズム”の落とし穴―「安さ」をウリにできない時代に「しまむら」が行ってきたこと
第5章 これがムダ取り「しまむら方式」だ―しまむら流「売り切るシステム」とコスト構造改善
第6章 ムダ取りの象徴「物流システム改革」―自前の物流システムを最大限に活用して効率性を徹底追求
第7章 “強い小売業”のモデルになった「しまむら」―小売業の「物差し企業」が抱える課題と都市部進出への戦略
第8章 新カリスマ経営者・藤原秀次郎の語録―アパレル小売業を産業に変えたしまむら会長・藤原秀次郎の教え

著者等紹介

梛野順三[ナギノジュンゾウ]
1954年愛知県生まれ。新聞社系週刊誌から現在、週刊誌、総合月刊誌を中心に取材と執筆を行なう。ビジネスを中心に経済からスポーツまで幅広い分野で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Ayumi Shimojoh

1
タイトルがずるい。内容はしまむらが95%なのに、無印良品を冠にして、そのブランド力で買わせようとしている。しまむらの本です、って売ればいいのに。どこいっても同じ店舗、購買層をしぼった商品。スーパーで買っていた衣料品を根こそぎ持っていった小売業のトヨタ。規模拡大しても経費率を低くキープし続ける、努力、努力。真摯な企業だと思いました。しかし、作って運んで売る、●ニクロの旨味はどんだけあるんだろうなと思いました。2018/06/10

あみぷれ

0
さすが島村!!元祖ファストファッションの神髄がわかります。2010/09/23

あかりんりん

0
しまむらに対するイメージがグっと良くなりました。入社したいぐらい(笑)2009/11/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/372473
  • ご注意事項

最近チェックした商品