- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
自閉的な子ども、ダウン症の子ども、ちえ遅れの子どもたちも共に育つことをめざして全身運動や感覚遊びなど、創意と工夫をこらした一対一の学習を通して「障害」を冷静に受けとめ育っていった子どもたちの実践記録。
1 『ぞうさんの部屋』の五年間/1 『ぞうさんの部屋』はなにをしようとしているのか/2 『ぞうさんの部屋』はどのようにしているか/3 相談にきた子どもたち/4 子どもたちの現在のようす/5 『ぞうさんの部屋』についてのお母さんの感想/6 やってみて感じたこと―反省と今後の展望/2 『ぞうさんの部屋』でした遊びと学習/A ことばの遅れた子とともに/1 子どもが安心して頼れる関係をつくる/2 感覚あそびをたくさんしよう/3 全身を使って楽しく遊ぼう/4 手・指を使う遊び/5 ことばをのばすための楽しい遊びいろいろ/B ちえの遅れた子とともに/1 遊びを通しての基礎学習/2 かく力を育てる /3 文字を読めるように/4 文字をかけるように/5 量のちがいがわかるように/6 数がわかるように/3 生きる楽しさ・学ぶ喜びを育てたい! ―相談の記録/1 不安が強くチック症状があったえいちゃん/2 いらいらのひどかったりょうちゃん/3 自閉症だといわれたけいちゃん/4 かなり自閉的だったゆうちゃん/5 特殊学級ではカバンのとりっこばかりだったももえちゃん/6 心臓病で身体の小さなくみ子ちゃん/7 三歳すぎまで歩けなかったの