目次
演劇と絵画の交差―ゲオルク二世の演出
ゴードン・クレイグの初期演出作品
1906年の3つのイプセン劇演出
「未来の演劇」の孤独―ゴードン・クレイグとアドルフ・アッピア
フランスの演出と海外の影響―ルーシェの『現代演劇芸術』を中心に
イタリア未来派演劇
三次元空間の非具象舞台―カーメルヌイ劇場開設時のタイーロフ
演出家ブレヒトの出発と発展―1920年代のドイツ演劇
ロンドン・ゲイト劇場―イギリス1920年代小劇場寸描
歌舞伎俳優と前衛的演出―心座の河原崎長十郎と村山知義
ストレーレル演出『桜の園』観劇記
-
- 和書
- 竜が呼んだ娘魔女の産屋