説得できる文章・表現200の鉄則―ネット時代の横書き仕事文はこう書く (第4版)

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  • サイズ A5判/ページ数 247p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784822291983
  • NDC分類 336.5
  • Cコード C2034

内容説明

1992年の初版から17年、不滅のロングセラーの全面改訂版。1ページ1項目、パッと見てわかるルールと具体例。

目次

第1章 説得力のある文章を書く(文章執筆の勘所を押さえよう;段落執筆の極意 ほか)
第2章 正しい日本語を使う(助詞の使い方に注意する;漢字の使い方 ほか)
第3章 画面で読みやすい文章を書く(画面で注目される見出し;画面で続きが読みたくなる書き出し ほか)
第4章 電子メールの文章・表現(ツボを押さえることが上達の近道;メールの文章構成にも基本パターンがある ほか)
第5章 デジタル文書の企画・設計・執筆(文書を企画する;文書を設計する ほか)
付録

著者等紹介

永山嘉昭[ナガヤマヨシアキ]
横河電機株式会社、横河グラフィックアーツ株式会社を経て、2003年、ビジネスコミュニケーションスキル研究所設立。ビジネスコミュニケーション分野の研究・教育を実践中。跡見学園女子大学、工学院大学非常勤講師

雨宮拓[アメミヤヒラク]
マニュアル制作会社を経てライターとして独立し、1994年、個人事務所オフィス・スクリプタを設立。コンシューマー向けマニュアルの企画・制作、取扱説明書のユーザビリティー評価を主な仕事とする。2009年より一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会代表理事

黒田聡[クロダサトシ]
1986年、株式会社情報システムエンジニアリング入社。以後、主にテクニカルドキュメントの企画・執筆・制作に携わる。構造化ドキュメントの研究と実践を担当するとともに、ウェブコンテンツやドキュメントデータの標準化などのコンサルティングも手がけている。2005年、代表取締役に就任

矢野りん[ヤノリン]
フリーランスで電子コンテンツのデザインを担当しながら、サイトデザインのトレーニング、執筆活動を行う。テクノロジーの解説からエンターテイメント関連記事まで、幅広い分野で執筆を担当。日経BP社ITpro Strategic Web Designでは編集を手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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