内容説明
1992年の初版から17年、不滅のロングセラーの全面改訂版。1ページ1項目、パッと見てわかるルールと具体例。
目次
第1章 説得力のある文章を書く(文章執筆の勘所を押さえよう;段落執筆の極意 ほか)
第2章 正しい日本語を使う(助詞の使い方に注意する;漢字の使い方 ほか)
第3章 画面で読みやすい文章を書く(画面で注目される見出し;画面で続きが読みたくなる書き出し ほか)
第4章 電子メールの文章・表現(ツボを押さえることが上達の近道;メールの文章構成にも基本パターンがある ほか)
第5章 デジタル文書の企画・設計・執筆(文書を企画する;文書を設計する ほか)
付録
著者等紹介
永山嘉昭[ナガヤマヨシアキ]
横河電機株式会社、横河グラフィックアーツ株式会社を経て、2003年、ビジネスコミュニケーションスキル研究所設立。ビジネスコミュニケーション分野の研究・教育を実践中。跡見学園女子大学、工学院大学非常勤講師
雨宮拓[アメミヤヒラク]
マニュアル制作会社を経てライターとして独立し、1994年、個人事務所オフィス・スクリプタを設立。コンシューマー向けマニュアルの企画・制作、取扱説明書のユーザビリティー評価を主な仕事とする。2009年より一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会代表理事
黒田聡[クロダサトシ]
1986年、株式会社情報システムエンジニアリング入社。以後、主にテクニカルドキュメントの企画・執筆・制作に携わる。構造化ドキュメントの研究と実践を担当するとともに、ウェブコンテンツやドキュメントデータの標準化などのコンサルティングも手がけている。2005年、代表取締役に就任
矢野りん[ヤノリン]
フリーランスで電子コンテンツのデザインを担当しながら、サイトデザインのトレーニング、執筆活動を行う。テクノロジーの解説からエンターテイメント関連記事まで、幅広い分野で執筆を担当。日経BP社ITpro Strategic Web Designでは編集を手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
やまとさくら
buaabu
遠藤 a.k.a. Kon
arbores
-
- 電子書籍
- 「名経営者」はどこで間違ったのか - …
-
- 電子書籍
- カメレオンのレオン つぎつぎとへんなこと