出版社内容情報
個人が「創造的学習力」を高めるため、企業が創造的学習する組織、「ホワイト企業」になるために役立つ書。
あなたの会社はどちらを目指す?
「ホワイト企業」とは付加価値を高め続ける「個人」を育てる組織
本書で掲げる「ホワイト企業」とは、福利厚生が充実した人に優しい安定志向の企業ではありません。価値創造力を高めるため人材開発に力を入れ、イノベーション(本書では「技術革新」ではなく「価値創造」を指す)に結びつく実力重視の会社です。
20世紀の工業社会では、大量生産大量流通型産業が主流で、同質化とコスト競争の圧力がかかり、企業経営では効率向上と管理統制に力が注がれます。薄利多売モデルで経済合理性一辺倒の経営を追求すると、人件費を徹底して下げ、機械と同様に人の稼働率を上げるため、社員を使い潰す「ブラック企業」が生まれます。
21世紀の知識社会では、社会や顧客に高い価値を提供する価値創造型産業が主流になり、企業経営では持続的成長と価値創造が重んじられます。イノベーションは、一握りの天才イノベーターの所業でもなく、偶然生まれるわけでもありません。組織のイノベーション力を高めるカギは、価値創造を牽引する「クリエイティブ・キャピタル」(専門知識や技能を身につけ、顧客や社会にとって価値が高い仕事をする人)を組織内で増やし、価値創造に向けた「創造的学習」を促すことです。
「創造的学習」が価値創造のカギ
「創造的学習」とは、新しい価値の創造を目指す学習です。知識の記憶に傾倒する「受験勉強」や、生きる力や個性重視を抽象的に唱える「ゆとり教育」とは異なります。
創造的学習は、価値創造に向けた5つの学習活動から成ります。「テーマを見つける」、「没頭して楽しむ」、「実体験する」、「他者と交わる」、「教え合う」の5つです。5つの学習活動は、探求するテーマを定め、アイデアを生み、試行錯誤を通じてアイデアを仮説検証し、多様な他者と協働し、知恵を融合させるというイノベーションの活動サイクルと連動します。
働く個人の視点からも、価値創造に結びつく創造的学習法を身につけることは、80代まで働くことが今後予想される超高齢化社会の日本で、賢くなる人工知能や安い賃金の新興国の労働者と張り合い、就職後50年以上続くキャリアを生き抜く最大の武器です。
企業経営の4つの土台をつくり直す
価値創造型事業モデルに移り、組織内で創造的学習を促すには、工業社会で根づいた企業経営のあり方を変える必要があります。知識社会の経営では、業務効率と管理統制を重んじる従来のやり方は通じなくなります。社員の専門性と自律の促進がカギになり、人、職場、組織、文化の4つの経営の土台づくりが求められます。とくに、日本企業に根づいた7つの組織文化の壁を崩すため、文化づくりが大切です。
◆第1部 「働き方」はどう変わるのか
【Chapter1】4つの変化と日本人の働き方
「クリエイティブ・キャピタル」と呼ばれる人たちの登場
4つの変化と日本人の働き方
「格差」がさらに拡大する
増える「メガシティ」
【Chapter2】「残る職業」も二極分化
消え去る仕事、残る仕事
【Chapter3】日本はなぜ貧しくなったのか
貧しくなった日本の教育
「就職活動」をする前にやっておくべきだったこと
キャリア形成には2つの段階がある
◆第2部 イノベーションに向けた創造的学習
【Chapter4】孤独な「勉強」をやめ、学習のサイクルを回せ
「教育」から「学習」へ
孤独な「勉強」をやめ、学習のサイクルを回せ
【Chapter5】創造的学習のカギその(1)テーマを見つける
「自分の旗を立てる」
オープンエデュケーションの正しい利用法
学校・企業側の挑戦
【Chapter6】創造的学習のカギその(2)没頭して楽しむ
自由な遊びが創意工夫を生む
【Chapter7】創造的学習のカギその(3)実体験する
【Chapter8】創造的学習のカギその(4)他者と交わる
【Chapter9】創造的学習のカギその(5)教え合う
◆第3部 創造的学習をする組織――ホワイト企業
【Chapter10】高業績企業はイノベーションを“偶然”とは考えない
組織のイノベーション力を最優先する「ホワイト企業」
好業績企業の9割は「規模」よりも「イノベーション」を重視する
【Chapter11】イノベーションを阻む7つの壁
管理統制信仰
刻苦勉励好き
組織の論理と人事権の優先
本業意識
目先の利益優先
リスク回避の権威主義
職場のコミュニケーション不全
【Chapter12】人、職場、組織、文化の土台づくり
人 / 職場 / 組織 / 文化
目次
第1部 「働き方」はどう変わるのか(4つの変化と日本人の働き方;「残る職業」も二極分化;日本はなぜ貧しくなったのか)
第2部 イノベーションに向けた創造的学習(孤独な「勉強」をやめ、学習のサイクルを回せ;創造的学習のカギその1 テーマを見つける;創造的学習のカギその2 没頭して楽しむ;創造的学習のカギその3 実体験する;創造的学習のカギその4 他者と交わる;創造的学習のカギその5 教え合う)
第3部 創造的学習をする組織―ホワイト企業(高業績企業はイノベーションを“偶然”とは考えない;イノベーションを阻む7つの壁;人、職場、組織、文化の土台づくり)
著者等紹介
永禮弘之[ナガレヒロユキ]
株式会社エレクセ・パートナーズ代表取締役。化学会社、外資系コンサルティング会社、衛星放送会社などを経験後、2008年に株式会社エレクセ・パートナーズを設立、代表取締役に就任し、現在に至る。ATD(米国に本部がある、世界最大規模の人材開発・組織開発の会員組織)日本支部理事、リーダーシップ開発委員会委員長。立教大学のリーダーシップ教育プログラム講師も務める
瀬川明秀[セガワアキヒデ]
日経ビジネス副編集長。日経BPビジョナリー経営研究所主任研究員。1990年日経BP社入社。日経ビジネス、日本経済新聞社産業部、日経ベンチャーなどを経て、これまで複数の媒体の立ち上げに参画。2012年から日経BPビジョナリー経営研究所を兼務。研究所での専門分野はデジタルメディア、ミドルマネジメントの能力開発など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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