- ホーム
- > 和書
- > コンピュータ
- > プログラミング
- > SE自己啓発・読み物
出版社内容情報
「UIデザインに苦手意識を持つシステムエンジニア向けの講座を」という趣旨で企画されたセミナーの講演内容をベースに制作。
「なぜシステムや製品開発においてUX(ユーザー体験)というコンセプトが重視されているのか」に始まり、「UXを重視するとUIデザイン開発の段取りがどう変わるのか」「良しあしの判断や改善点の発見に必要なUIデザインの基礎知識」「プロジェクト体制や段取りの失敗と教訓」までを速習できます。芸術的なセンスに自信がないというエンジニアも、本書を読み終わる頃には、UIデザインを以前と違った目で見られるようになります。
【第1章 UXとUIの関係】
・1-1 UXの潮流
・1-2 UXとは何か
・1-3 取り組みが求められる背景
・1-4 UXのキーファクターはUI
【第2章 UIデザインのプロジェクト管理】
・2-1 UIデザインのマネジメント
・2-2 UXの効果測定
・2-3 UXのデザインプロセス
【第3章 UIの基礎と原則】
・3-1 UIの概念
・3-2 GUIを深く理解する
・3-3 デザイン原則
【第4章 UIデザインの基礎】
・4-1 イディオム
・4-2 アプリケーション構造
・4-3 ナビゲーション
・4-4 画面レイアウト
・4-5 コントロール
・4-6 ビジュアル
【第5章 UXプロジェクト管理の注意点】
実例に学ぶ、迷走を招く7つの要因
内容説明
ユーザーにとっての情報システムとは画面がすべて!「モノからサービスへのシフト」「社会全体のスマート化」これらの時代の流れに対応したUIデザインの本質と実務への応用をわかりやすく解説。
目次
第1章 UXとUIの関係(UXの潮流;UXとは何か;取り組みが求められる背景;UXのキーファクターはUI)
第2章 UIデザインのプロジェクト管理(UIデザインのマネジメント;UXの効果測定;UXのデザインプロセス)
第3章 UIの基礎と原則(UIの概念;GUIを深く理解する;デザイン原則)
第4章 UIデザインの基礎(イディオム;アプリケーション構造;ナビゲーション;画面レイアウト;コントロール;ビジュアル)
第5章 UXプロジェクト管理の注意点(実例に学ぶ、迷走を招く7つの要因)
著者等紹介
篠原稔和[シノハラトシカズ]
ソシオメディア株式会社代表取締役。UX戦略コンサルタント/情報デザインコンサルタント。2001年ソシオメディア株式会社を設立。情報デザイン・情報アーキテクチヤ、ユーザビリティ・アクセシビリティ、ユーザーエクスペリエンス設計、ユーザー中心設計・人間中心設計、エクスペリエンス戦略を専門に、各種プロジェクトのコンサルティング活動および研究・講演活動に従事している。海外専門書の翻訳も多数手がける
上野学[ウエノマナブ]
ソシオメディア株式会社取締役。UXデザインコンサルタント/インタラクションデザイナー/ユーザーインターフェースデザイナー/グラフィックデザイナー/ユーザビリティエンジニア/プログラマー。各種ウェブアプリ、モバイルアプリ、デスクトップアプリ、大規模ウェブサイト、業務アプリケーション、その他様々なインタラクティブメディアのユーザーインターフェース設計およびユーザビリティコンサルティングを数多く経験。ソシオメディアにおける、UX戦略/デザインメソッド開発を担う。翻訳書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。