内容説明
立ち上げ時の一番の苦労は?ライバルとどう差別化した?外部デザイナーのうまい活用法は?何を変えたら良くなった?ブランディングで成功する企業、失敗する企業の違いは?大企業じゃなくてもブランディングはできる。六花亭製菓、DEAN&DELUCA、スノーピーク、ドラフト、MARKS&WEB、トーヨーキッチン&リビング。人気ブランド6社に体当たりインタビュー。
目次
第1章 インタビュー・6ブランドに学ぶ強さの秘密(ディーン&デルーカ‐DEAN&DELUCA(グロッサリー)横川正紀代表
MARKS&WEB(自然派化粧品・生活雑貨)松山剛己社長
スノーピーク(アウトドア用品)山井太社長
トーヨーキッチン&リビング(インテリア)渡辺孝雄社長
ドラフト(デザイン会社)(宮田誠代表)
六花亭製菓(和洋菓子)(織田豊社長))
第2章 ブランドをそだてる21のしくみ(企画開発;デザイン;モノ作り;人材;経営)
第3章 対談・ブランドのそだてかた
著者等紹介
中川淳[ナカガワジュン]
中川政七商店代表取締役社長、十三代。京都大学法学部卒、富士通株式会社を経て中川政七商店へ。「遊中川」「粋更kisara」「中川政七商店」「大日本市」のブランドで直営店出店を加速させ、伝統工芸をベースにしたSPAという他に類を見ない業態を確立。業界特化型のコンサルティングを開始。波佐見焼の新ブランド「HASAMI」を大ヒットさせ、業界の注目を集める若きトップランナー
西澤明洋[ニシザワアキヒロ]
エイトブランディングデザイン代表。ブランディングデザイナー。「ブランディングデザイン」という視点のもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発などを手掛け、幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。主な仕事に、プレミアムクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、信州味噌「ひかり味噌」、近畿日本鉄道「上本町YUFURA」、キリンビバレッジ「生茶」など。グッドデザイン賞、PENTAWARDS、THE ONE SHOWをはじめ、国内外の受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゆき
zozomu
Nao Shimoguchiya
doji
ぽー