ブランドのそだてかた―ブランディングに成功した企業が明かす21のしくみ

電子版価格
¥1,540
  • 電子版あり

ブランドのそだてかた―ブランディングに成功した企業が明かす21のしくみ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 223p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822264819
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

内容説明

立ち上げ時の一番の苦労は?ライバルとどう差別化した?外部デザイナーのうまい活用法は?何を変えたら良くなった?ブランディングで成功する企業、失敗する企業の違いは?大企業じゃなくてもブランディングはできる。六花亭製菓、DEAN&DELUCA、スノーピーク、ドラフト、MARKS&WEB、トーヨーキッチン&リビング。人気ブランド6社に体当たりインタビュー。

目次

第1章 インタビュー・6ブランドに学ぶ強さの秘密(ディーン&デルーカ‐DEAN&DELUCA(グロッサリー)横川正紀代表
MARKS&WEB(自然派化粧品・生活雑貨)松山剛己社長
スノーピーク(アウトドア用品)山井太社長
トーヨーキッチン&リビング(インテリア)渡辺孝雄社長
ドラフト(デザイン会社)(宮田誠代表)
六花亭製菓(和洋菓子)(織田豊社長))
第2章 ブランドをそだてる21のしくみ(企画開発;デザイン;モノ作り;人材;経営)
第3章 対談・ブランドのそだてかた

著者等紹介

中川淳[ナカガワジュン]
中川政七商店代表取締役社長、十三代。京都大学法学部卒、富士通株式会社を経て中川政七商店へ。「遊中川」「粋更kisara」「中川政七商店」「大日本市」のブランドで直営店出店を加速させ、伝統工芸をベースにしたSPAという他に類を見ない業態を確立。業界特化型のコンサルティングを開始。波佐見焼の新ブランド「HASAMI」を大ヒットさせ、業界の注目を集める若きトップランナー

西澤明洋[ニシザワアキヒロ]
エイトブランディングデザイン代表。ブランディングデザイナー。「ブランディングデザイン」という視点のもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発などを手掛け、幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。主な仕事に、プレミアムクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、信州味噌「ひかり味噌」、近畿日本鉄道「上本町YUFURA」、キリンビバレッジ「生茶」など。グッドデザイン賞、PENTAWARDS、THE ONE SHOWをはじめ、国内外の受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゆき

4
ブランドのとらえ方は、それぞれの違いはあるものの、モノを作っている会社での進め方。信念や軸が大切なのだと改めて感じた。2015/09/27

zozomu

2
経営者のデザインリテラシーとデザイナーの経営リテラシー/本当の意味で差別化することを考える(コモディティ化した時流的な「独自性」は差別化のポイントにならない) 2019/12/20

Nao Shimoguchiya

2
各会社の理念や方向性などの個性を感じた本です。六花亭は地元というのもあり、面白かった。2013/09/03

doji

1
ブランドのはじめかたに続いて、そだてかたの話になると結果としてそれはいかにひとを集めて組織でブランドをつくっていくのか、というのとになる。はじめからは外部の視点からつくることだろうという指摘に対して、本質は内側にあるということを真摯に提示している本だと思う。うらやましいような会社ばかり。2019/09/02

ぽー

1
自分の会社の社長に読ませたい。伸びている企業には理由がある。ブランド構築は生半可な覚悟では難しい。入ってみないと会社なんてどんなものかわからないが、少なくとも登場する会社は従業員が誇りを持って働いていると思う。 自分もそうなりたい。2017/11/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5514203
  • ご注意事項

最近チェックした商品