目次
第1部 星野佳路社長が語る教科書の生かし方―定石を知り、判断ミスのリスクを最小にする(本を探す―書店に1冊しかないような古典的な本ほど役に立つ;読む―1行ずつ理解し、分からない部分を残さず、何度でも読む ほか)
第2部 教科書通りの戦略―難しそうに見えて、実は効果的である(どこにでもある旅館を高級旅館として再生“その他大勢”から抜け出す;市場で埋没したリゾートを独自戦略で立て直す―他社の追随をやめ、ニッチ市場を開拓 ほか)
第3部 教科書通りのマーケティング―「やるべきこと」をやり切れば、すべてが変わる(「おいしくなかったら全額返金します」スキー場レストランのヒットメニューを育てる;お客様への対応は数十秒の勝負―瞬時に最適判断する人材を育てる ほか)
第4部 教科書通りのリーダーシップ―すぐに成果は出ないが、必ず成果は出る(社員の気持ちを1つにまとめる―ビジョンを掲げて会社の目指す方向を示す;熱狂的ファンをつかむコンセプトを作る―競争力向上のカギは「自分たちで決める」 ほか)
第5部 教科書通りに人を鍛える―「未経験者歓迎」で成長できる理由
著者等紹介
中沢康彦[ナカザワヤスヒコ]
1966年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業。新聞社記者を経て日経BP社に入社。「日経ビジネス」記者などを経て、現在、「日経トップリーダー」副編集長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
イスタ
おいしゃん
森林・米・畑
morinokazedayori
♡ぷらだ♡お休み中😌🌃💤
-
- 和書
- 日本人の女神信仰