ヘルスケア産業のデジタル経営革命―破壊的変化を強みに変える次世代ビジネスモデルと最新戦略

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  • サイズ 46判/ページ数 374p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822255312
  • NDC分類 498
  • Cコード C0034

出版社内容情報

ヘルスケア産業は今後、デジタル化によって劇変する。医療機関、製薬会社、医療機器メーカー、健康産業のニューカマーたちにおいては患者にアウトカムを提供できるようビジネスモデルもプラットフォームも変革する必要がある。患者の利益最優先の新ビジネスモデルを詳述。

内容説明

医療・製薬・ライフサイエンス業界の最先端ビジネスモデルに乗り遅れるな!日本語版向け特別章を収載!

目次

激変前夜、日本のヘルスケアビジネスへの提言と処方箋―リスクをチャンスに変える四つの次世代ビジネスモデル
1 押し寄せる変化の波(ヘルスケア産業激変の背景;避けられない戦略的選択)
2 新たなビジネスモデル―戦略から価値へ(旧モデルと新モデル;リーンイノベーター;患者サービスイノベーター;バリューイノベーター;新デジタル医療企業)
3 新しい組織づくり(協働と競争の新モデル;ヘルスケア・エコシステムの人材戦略)
4 過去、そして未来へ(ヘルスケア新時代―中心は患者と価値)

著者等紹介

エルトン,ジェフ[エルトン,ジェフ] [Elton,Jeff]
アクセンチュア・ストラテジーのマネジング・ディレクター。プレディクティブ・ヘルス・インテリジェンスおよび患者パスウェイ分野のグローバルリード。いくつかのヘルスケア関連企業の創業者、取締役でもある。医療のイノベーション、分析および価値をテーマにした著述も多い。マサチューセッツ・バイオテクノロジー協議会の役員。最近はボストン大学クエストロム・スクール・オブ・ビジネスの健康管理プログラムで講師を務める

オリオーダン,アン[オリオーダン,アン] [O’riordan,Anne]
アクセンチュア・ライフサイエンスのグローバル・インダストリー・シニア・マネジング・ディレクター。製品ビジネスのオペレーティング・ボードメンバー。四半世紀にわたってヨーロッパ全域、米国、アジアで勤務し、製薬企業や医療テクノロジー企業、コンシューマーヘルス企業の事業再編、患者アウトカムの改善をサポートしてきた。2007年からは中国が本拠。ライフサイエンス産業に関する数々の論考を発表している

永田満[ナガタミツル]
アクセンチュア製造・流通本部アジア・パシフィック医薬品・医療機器産業グループ統括マネジング・ディレクター。慶應義塾大学経済学部卒業。1992年アクセンチュア入社。医薬品・医療機器業界を中心にIT戦略、マーケティング・営業・SCMなど幅広い領域で戦略策定から業務変革・システム化・アウトソーシングの導入までエンド・ツー・エンドでトランスフォーメーションを支援。2008年より現職

三木俊哉[ミキトシヤ]
企業の経営企画部勤務などを経て、各種ビジネス文書やノンフィクション書籍の翻訳に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。