出版社内容情報
身近なパソコンソフトExcel(エクセル)を使って、面白いアプリ・役立ちアプリを作りながら、プログラミングを一から学べる本です。
プログラムとはどういうものだろう、自分にも作れるだろうか、と興味を持たれる方が増えているようです。
本書では、Windowsパソコンにプリインストール(最初から入っている)されていることの多い表計算ソフトのExcelを使って、プログラミングを最初から学べます。
Excelさえあればプログラミングを学び、楽しむことができるのです。
■特徴 ムリなく、面白く、学べます!
・エクセルだけあればOK!
・はじめは簡単なアプリからつくります
・作ったアプリで楽しめます
■つくるアプリ
百マス計算/あみだくじ/万年カレンダー/電子サイコロ/九九表
●第1部 プログラムの作り方を学ぼう
第1章
プログラミングをはじめよう
―開発環境でコードを書く―
第2章
掛け算の九九表を表示しよう
―プログラムの作り方を知る―
第3章
電子サイコロを作ろう
―乱数とイベント駆動―
第4章
数当てゲームを作ろう
―変数の有効範囲と配列―
●第2部 役立つプログラムを作ってみよう
第5章
あみだくじを作ろう
―エラー処理とさまざまな演算子ー
第6章
百マス計算を作ろう
―ユーザーフォームとワークシート関数―
第7章
万年カレンダーを作ろう
―自分で考えてコードを書く―
金宏 和實[カネヒロカズミ]
内容説明
プログラムとはどういうものだろう、自分にも作れるだろうか、と興味を持たれる方が増えているようです。この本では、Windowsパソコンにプリインストール(最初から入っている)されていることの多い表計算ソフトのExcel(エクセル)を使います。Excelさえあればプログラミングを学び、楽しむことができるのです。これからの必須スキルを7日で習得!Excel VBAで役立つプログラムを作りながら身につけるプログラミングの基本。
目次
第1部 プログラムの作り方を学ぼう(プログラミングをはじめよう―開発環境でコードを書く;掛け算の九九表を表示しよう―プログラムの作り方を知る;電子サイコロを作ろう―乱数とイベント駆動;数当てゲームを作ろう―変数の有効範囲と配列)
第2部 役立つプログラムを作ってみよう(あみだくじを作ろう―エラー処理とさまざまな演算子;百マス計算を作ろう―ユーザーフォームとワークシート関数;万年カレンダーを作ろう―自分で考えてコードを書く)
著者等紹介
金宏和實[カネヒロカズミ]
1961年生まれ、富山県高岡市出身。関西学院大学卒、第1種情報処理技術者、株式会社イーザー。アプリケーション開発とライター活動をしている。プログラミングを始めて33年経った現在は、プログラミングの楽しさを伝えることをテーマとし、NPO法人NATで小・中学生を相手にレゴマインドストームのプログラミングを教えたりもしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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- 和書
- 恐ろしや源氏物語