グローバルプロフェッショナルの基礎知識

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グローバルプロフェッショナルの基礎知識

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  • サイズ A5判/ページ数 271p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784822249694
  • NDC分類 336
  • Cコード C0034

内容説明

海外子会社を進化させる。日本本社も進化させる。グローバルな経営管理の枠組みを解説。

目次

第1章 グローバルプロフェッショナルの条件
第2章 グローバル化の経営課題
第3章 海外子会社の経営管理
第4章 海外子会社の組織管理
第5章 海外子会社の人的資源管理
第6章 リーダーシップの発揮
第7章 異文化適応とコミュニケーション
第8章 企業統治
第9章 海外進出とM&A
第10章 経営の現地化
第11章 母国本社と海外子会社の課題

著者等紹介

田中孝明[タナカタカアキ]
1950年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。大学在学中にイスラエルのヘブライ大学に留学。1975年東芝入社。米サンダーバード国際経営大学院国際経営学修士。東芝では国際人事管理、アジアやBRICsなどの新興市場開発を中心とするグローバル経営管理、海外事業推進業務を担当。アメリカ、中国の海外現地子会社に各5年間駐在し、2007年から2011年まで中国総代表(執行役常務)。2012年から早稲田大学ビジネススクールの非常勤講師として「国際経営管理の実践」を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かつ

5
東芝のお偉いさんの本。日系海外子会社が置かれる状況・問題点など。最近、会社ってつくづくよくできた組織だなと多々思う。2013/10/12

トリッコロ

1
真のグローバルプロフェッショナルになるためにも、海外駐在する前にその国の歴史や文化を勉強する必要がある。異文化に接する許容は、若年世代が拒否感も少ないだろうから、是非、チャレンジして欲しい。2014/04/05

Yuya Matsuura

0
再認識。2016/06/30

Kenta Masaki

0
日本法人がいかに海外展開していくか、かなり幅広く触れられていて一読の価値ありかと。メーカー目線なので、金融機関においてはどうなのかな?と疑問の解消までは結ばなかった。外資の日本進出の本も読めたらいいですね。2014/02/20

O. M.

0
文字通り、海外で業務をするにあたっての基本的な心構え、組織・人材論などを包括的にまとめた教科書。これから海外に出ようという若い読者には、一読の価値があります。具体的な事例も少しづつ紹介されていますが、扱う分野が広すぎるので、さすがに足りないですね。せっかくグローバル管理手法を身につけても、進出先に受け入れる余地があるのかも重要ではないかと。結論としては、実務経験、コミュニケーション、状況に即応できる能力が大事だと感じました。2014/02/15

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