内容説明
社員を守り、顧客を守り、会社を守る。そのための戦略と仕組みづくりができていますか?大震災で予約が消滅…。そのとき顧客に愛される会社は、何を守り、何に気づいたのか?普段からの笑顔と感謝と思いやりが非常時に生きてくる。
目次
証言1 守り抜いたこと(私たちはもっと強くなれる―悲劇の町に掲げた「営業中」の看板(阿部憲子・南三陸ホテル観洋(宮城県南三陸町))
四つの価値を高めていく―創業600年の旅館が決めた営業再開の条件(一條達也・一條千賀子・湯主一條(宮城県白石市))
そして従業員だけが残った―常識破りの理美容店チェーン経営者の告白(大串哲史・オオクシ(千葉市))
本当のお客様は誰か―館内を磨き上げて待った文化財旅館(平田裕一・向瀧(福島県会津若松市))
ミルフィーユのように積み上げる―「普通の旅館」だからこそ宿泊キャンセルはゼロ(武内眞司・ホテル風早(大分県日田市)) ほか)
証言2 気づいたこと(本業を「社会貢献」にする―絶好調クリーニング店の大転換(中畠信一・喜久屋(東京都足立区))
創造できる市場は大きい―おばあちゃんを幸せにする自動販売機(原田英明・デリコム(宮城県仙台市))
普段の生活が大事です―「義援金付き宿泊プラン」を思いついた男の発見(小川晴也・一の湯(神奈川県箱根町))
お客様の変化が加速する―サービスは個性化、マネジメントは標準化(大西雅之・鶴雅グループ(北海道阿寒町))
仕事を思い切って絞り込む―大衆の名門ゴルフコースを目指す新戦略(福島範治・鹿沼グループ(栃木県鹿沼市)) ほか)
著者等紹介
内藤耕[ナイトウコウ]
工学博士、独立行政法人産業技術総合研究所サービス工学研究センター副センター長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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