出版社内容情報
●特定のアプリが無料?
●電話がなくなる?
●IoT時代の覇者は誰? ・・・
くすぶる携帯市場問題を解き明かす
新手のサービス競争に突入した格安スマホ、0円端末の一斉廃止となし崩し的な復活、異業種参入がままならないNTT東西の光コラボ、そして約10年ぶりの大改正となった電気通信事業法など、話題にこと欠かない通信業界。本書はこうしたニュースの裏側を詳しく解説し、通信事業者の内実に迫ります。
【第1章】さらば0円
端末は高くなる?また安くなる?
1-1 全く安くなっていない
期待先行で失望感
料金下げはこれから
1-2 端末販売の適正化
抜け穴を残したガイドライン
サービス競争への転換なるか
1-3 消費者保護の強化
複雑で難解な初期契約解除制度
求められる大手3社の自主改善
補足解説
【第2章】業界の健全化なるか
総務省、公取委が携帯問題に喝!
2-1 総務省の本気度
改正電気通信事業法の影響
MNPから卸市場へ競争軸がシフト
2-2 公取委のシナリオ
標的は米アップル
端末市場の問題からメス
【第3章】生き残りをかけて
脱・格安に挑むMVNOの奇手妙手
3-1 フルMVNO
国内一番乗りはIIJ
独自のSIMカード発行で新ビジネス
3-2 カウントフリー
アプリ連携競争を挑んだLINEモバイル
正確なゼロレーティングで勝負
3-3 ゼロレーティング
LINEモバイルが開けたパンドラの箱
通信の秘密、ネット中立性の議論再燃
3-4 中古端末市場
大手3社は国内流通させず
市場形成に「第三者修理」「大手参入」
3-5 補償サービス
回線につないだ端末を何台でも修理
中古スマホにも安心を提供
3-6 NTTコミュニケーションズ ネットワークサービス部
オープンネットワークサービス部門 第一グループ 担当部長 北村和広氏
来期は200万契約突破を目指す
量販店の販売チャネルやコミュニティー強化も
3-7 インターネットイニシアティブ
取締役CTOネットワーク本部長 島上純一氏
100万突破の原動力は最強の販売チャネル
新たなユーザー層へのブランド訴求が課題
3-8 U-NEXT
取締役 通信事業担当役員 二宮康真氏
対面販売チャネル拡充が契約増の要因
今期は固定/電力のパッケージで伸ばす
3-9 ケイ・オプティコム 経営本部モバイル事業戦略グループ
ループマネージャー 津田和佳氏
マルチキャリア化以降、加入数は急増
ユーザーと共に事業を作ることを楽しむ
3-10 イオンリテール 住居余暇商品企画本部
デジタル事業部 事業部長 橋本昌一氏
イオンモバイルは想定以上の伸び
業界の常識を疑いユーザー視点を徹底
3-11 LINEモバイル
社長 嘉戸彩乃氏
配送体制やカウントフリーに高い満足度
ユーザー許諾は必要なものに限った
3-12 さくらインターネット
代表取締役 社長 田中邦裕氏
月数十円のIoT通信で価格破壊
“3枚目のSIM”で生活を豊かに
【第4章】通信各社の将来戦略
大手3社が物色する「回線ビジネスの次」
4-1 携帯各社の新成長戦略
国内通信はゼロサムから脱却
ドコモが一歩リードする経済圏争い
4-2 持ち出し前提のWindows
Windows 10 Mobile
活性化の起爆剤となるか
4-3 人からモノへ
回線ありきのビジネスに見切り
通信事業者はIoTに本腰
4-4 “電話”をなくす
「2020」をどう迎える?
企業から事業者まで見直し必至
4-5 ソフトバンクはどこへゆく
アローラ氏の不可解な退任劇
ARM買収で主要事業をシフト
4-6 PSTNの移行問題
公開ヒアリングで意見が出そろう
マイラインやハブ機能が争点に
4-7 2016年3月期決算
大手3社が増収増益の好決算
NTTやKDDIは今期も好調を維持
4-8 NTTドコモ
代表取締役社長 吉澤和弘氏
スマートライフ領域は今後の成長の柱
顧客基盤をさらに広げ、取扱高を拡大
4-9 NTT
代表取締役社長 鵜浦博夫氏
ビッグデータで社会的課題を解決
自治体が主役の成功モデルを作る
【第5章】異業種の参入は進んだか
光コラボの「通信簿」
5-1 もうすこしがんばりましょう
異業種の参入障壁はまだ高い
NTT東西はもう一歩踏み込んだ施策を
5-2 事例編
単純な再販で終わらせない
本業との相乗効果を引き出せ
5-3 課題編
異業種には難解な「通信事業」
販売・サポートに工夫が不可欠
【第6章】既存VS新興
数字が語る事業者の実力
6-1 MVNO/MVNE市場調査
約7割の回答企業がMVNEを利用
1000未満の小規模MVNOが広がる
6-2 速度・遅延・再送率の定点観測
IoT向けサービス「SORACOM Air」
高い安定性、ただし低速では遅延大
6-3 携帯大手3社の実効速度分析
1500地点の計測データを独自集計
各社は下限値の底上げに注力
6-4 企業ネット実態調査2016
スマートデバイス/モバイルの法人利用
タブレット導入率が大幅に増加
日経コミュニケーション[テレコムインサイド]
ニッケイコミュニケーション[テレコムインサイド]
内容説明
新旧のプレーヤーによる大競争時代へ。NTT、KDDI、ソフトバンクの新成長戦略を探る。特定のアプリが無料?電話がなくなる?IoT時代の覇者は誰?くすぶる携帯市場問題を解き明かす。
目次
第1章 さらば0円―端末は高くなる?また安くなる?
第2章 業界の健全化なるか―総務省、公取委が携帯問題に喝!
第3章 生き残りをかけて―脱・格安に挑むMVNOの奇手妙手
第4章 通信各社の将来戦略―大手3社が物色する「回線ビジネスの次」
第5章 異業種の参入は進んだか―光コラボの「通信簿」
第6章 既存VS新興―数字が語る事業者の実力