佐藤オオキのボツ本

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

佐藤オオキのボツ本

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月03日 05時35分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784822235833
  • NDC分類 757
  • Cコード C0034

出版社内容情報

失敗に成功の種がある「ボツ」を生かして最高のアイデアを生むプロセス教えます。佐藤オオキが初めて明かす仕事の裏側
佐藤オオキさん率いるデザインオフィスnendoでは、現在400を超えるプロジェクトを同時進行させながら、「提案の数」「質」「スピード」の3つすべてを目指しています。クライアントから依頼を受けてから短期間で複数の詳細な案をしっかり提案し、プレゼンが盛り上がる。まるで息をするようにたくさんのデザインを生み出す佐藤さんの仕事の後ろには、当然のように、大量の「ボツ案」が積み上がっていきます。


はじめに

第1章 散りゆくボツ案
 「飲みきらせる」ゴミ箱
  提案するのは形を超えたデザイン
  1・5倍の価値をデザインで作る

第2章 未来を導くボツ案
  ボツを推進力に変える
  ボツを恐れずアイデアを集約
  消費者視点でコンセプトをまとめる

第3章 ボツ案を育てる
  好循環を生むデザイン
  アイデアはつながることで強くなる
  ビジネスの仕組みから参画する

第4章 蘇るボツ案
  自らをボツにする

第5章 ボツが人を育てる
  ボツ案が人の心を変えるスイッチに

あとがき


佐藤 オオキ[サトウ オオキ]
1977年カナダ生まれ。2000年早稲田大学理工学部建築学科首席卒業。2002年同大学大学院修了。同年、デザインオフィスnendo設立。Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」(2006年)、「世界が注目する日本の中小企業100社」(2007年)に選ばれる。Wallpaper誌「Designer of the Year」(英)、および、ELLE DECO International Design Award「デザイナーオブザイヤー」(いずれも2012年)ほか、数々の世界的な賞を受賞。代表的な作品は、ニューヨーク近代美術館(米)、ビクトリア&アルバート博物館(英)、ポンピドゥー・センター(仏)など世界の主要な美術館に収蔵されている。2012年から早稲田大学非常勤講師。現在400以上のプロジェクトを抱える人気デザイナー。

内容説明

佐藤オオキ、渾身のボツ案を一挙公開!大量のアイデアを生み出し、片っ端から捨て、時に拾う。「ボツ」を生かして、最高の発想を生むプロセスを教えます。

目次

第1章 散りゆくボツ案(「飲みきらせる」ゴミ箱;提案するのは「形」を超えたデザイン ほか)
第2章 未来を導くボツ案(ボツを推進力に変える;ボツを恐れずアイデアを集約 ほか)
第3章 ボツ案を育てる(好循環を発生させるデザイン;アイデアはつながることで強くなる ほか)
第4章 蘇るボツ案(自らをボツにする)
第5章 人を育てるボツ案(ボツ案が人の心を変えるスイッチに)

著者等紹介

佐藤オオキ[サトウオオキ]
デザインオフィスnendo代表。1977年カナダ生まれ。2000年早稲田大学理工学部建築学科首席卒業。2002年同大学大学院修了、デザインオフィスnendo設立。建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと多岐に渡ってデザインを手掛け、Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」に選出され、Wallpaper誌(英)、および、ELLE D´ECOR誌のデザイナー・オブ・ザ・イヤーをはじめとする世界的なデザイン賞の数々を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kuma suke

9
ボツ案と完成案の比較が面白い。2017/03/09

カナン

8
早稲田大学のラグビーユニフォーム、IHIのロゴだけで構成した広告もよかった。「もし、IHIがなかったら」のグッズ最高!付箋欲しい! しかし、この人ホント才能の塊の人だな~。2018/11/01

ちか

8
佐藤オオキにハマり中。2016/12/27

AoiHinata

5
「問題解決ラボ」を読んだときには、共感・重なる部分が多かったが、この本では「自分とはアプローチが正反対」だと分かり、そこが面白かった。オオキさんは「具体的なもの、目に見えるもの」をまず作り、そこから「抽象的なコンセプト」を導くアプローチが多いみたい。2019/12/28

TAKAMI

5
素晴らしい本。ボツネタがプロジェクトの本質を示す。様々なプロジェクトに対して、クライアントが当初設定していた問題を、ボツネタをたくさんつくることで拡張したり磨いたりしている。ラグビー部の話は特に素晴らしいなあ。デザイン行為ってこうやって広がっていくんだと思う。2017/01/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11243971
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品