日経ビジネス選書
小さなトップ企業―シェアナンバーワンの法則

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 269p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784822201432
  • NDC分類 335.35
  • Cコード C2034

内容説明

「小兵でも大器!」こだわりの経営手法でシェア独走。大企業の追随も許さぬ元気なトップ企業の新商品開発力と市場戦略。

目次

1 限定的な市場ニーズに対応
2 特殊な技術や製品を開発
3 新事業・新商品の開発
4 ニッチ市場への特化
5 高成長の特殊分野に着目
6 従来体制に新システムを導入
7 職人技術を生かした製品開発
8 情報システム分野の新商品開発

出版社内容情報

1 限定的な市場ニーズに対応
  シャボン玉石けん(無添加石鹸の製造)
  山岡金属工業(家庭用ガス式たこ焼き器の製造・販売)
  デジタル(製造機器などの操作表示器の開発)
  カイハラ(デニム生地製造)
  共立メンテナンス(寮の運営・管理)
  小原歯車工業(標準歯車製造)
  マルキュー(釣り餌製造)
  都市デザインシステム(コーポラティブハウスの企画・調整)
  ニデック(光学機器、医療機器の製造)
  ビクセン(天体望遠鏡の製造・販売)
  大穂製作所(冷蔵ショーケース製造・販売)
2 特殊な技術や製品を開発
  興研(防塵マスクの製造)
  河野メリクロン(シンビジウム苗の生産販売)
  ハイテック(ソーセージ自動充填機の開発)
  アルメディオ(テストCD、CD-ROM製造)
  ビユーテー(洗車機の販売・メンテナンス)
  太陽工業(膜構造建築物の設計・施行)
  ホトロン(自動ドア用タッチ式スイッチの製造・販売)
3 新事業・新商品の開発
  ゴルフパートナー(中古クラブの販売)
  表示灯(駅周辺案内地図の企画・制作)
  パトライト(情報表示機器の製造・販売)
  新日本科学(前臨床試験の受託)
4 ニッチ市場への特化
  宇治電化工業(金属製品の研磨材製造)
  田川化工(美容院向けシャワーヘッドの製造)
澁谷工業(ボトリング装置製造)
  ウェットマスター(業務用加湿器の開発・販売)
5 高成長の特殊分野に着目
  ブイ・テクノロジー(PDP検査装置の製造・販売)
  ネクサス(ポストカード自動貼付機製造)
  ミケランジェロ(ウェディングドレス販売)
  サンエムパッケージ(手術用マスクの製造)
6 従来体制に新システムを導入
  大田花き(花卉類の卸売り)
  伊東電機(コンベヤー用の電動モーターローラー製造)
7 職人技術を生かした製品開発
  白鳳堂(化粧用ブラシの製造)
  ソメスサドル(プロ向け馬具の製造・販売)
8 情報システム分野の新商品開発
  エーエスエー・システムズ(CAD変換ソフトの開発)
  サイバーリンク(DVD再生ソフトの開発)