軽度発達障害の教育―LD・ADHD・高機能PDD等への特別支援

軽度発達障害の教育―LD・ADHD・高機能PDD等への特別支援

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 180p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784821073320
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

本書は、特別支援教育を小・中学校で展開していくための「基礎と基本」を伝えるもので、通常学級担任の教師にも好適です。

目次

1 理解編(歴史を知ろう―特別支援教育と軽度発達障害;軽度発達障害のある子どもたちとは―LD・ADHD・高機能自閉症;学校における理解と支援のしくみ;子どもの特性を理解する―心理検査の利用と活かし方)
指導編(学習に困難のある子どもの指導―そのメカニズムと指導の原理;「聞く・話す」に困難のある子どもの指導;「読み・書き」に困難のある子どもの指導;「計算・推論」に困難のある子どもの指導 ほか)

著者等紹介

上野一彦[ウエノカズヒコ]
1967年3月東京大学教育学部教育心理学科卒業。1970年3月東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。東京学芸大学教授、日本LD学会会長、学校心理士、特別支援教育士スーパーバイザー(LD・ADHD等)

花熊曉[ハナクマサトル]
1975年3月大阪教育大学養護学校教員養成課程卒業。1984年3月大阪教育大学大学院教育学研究科修士課程修了。愛媛大学教育学部教授、日本LD学会副会長、言語聴覚士、特別支援教育士スーパーバイザー(LD・ADHD等)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

noromi

0
用語の解説あり、苦手な分野ごとの具体的な指導例、SST、高機能PDDの対人関係の指導例、学校の特別支援教育の体制・しくみの解説2011/06/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1812912
  • ご注意事項

最近チェックした商品