目次
はじめに―特別支援教育が果たすべき役割(わが国の障害者福祉の動向;地域社会における知的障害者の生活 ほか)
1章 知的障害児の特別支援教育の教育課程(特別支援教育における教育目的、及び教育目標;特別支援教育における教育課程編成の原則 ほか)
2章 領域・教科を合わせた指導の実際(日常生活の指導;遊びの指導 ほか)
3章 教科別の指導の実践(国語科の指導;算数・数学科の指導 ほか)
4章 自立活動の指導(知的障害児の自立活動の指導の意義;自立活動の目標と内容 ほか)
著者等紹介
阿部芳久[アベヨシヒサ]
昭和23年静岡県清水市に生まれる。昭和47年宮城教育大学卒業。昭和49年東北大学大学院教育学研究科(心身欠陥学専攻)修士課程修了。その後、宮城県立光明養護学校、仙台市立荒町小学校(情緒障害学級担当)に勤務。東北福祉大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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