出版社内容情報
《内容》 LD・ADHD児に対する社会性の指導についてまとめたものであり、ソーシャルスキルトレーニングと呼ばれる手法についての実践書。教育現場で参考になるものを執筆。
《目次》
第1部 ソーシャルスキルトレーニング(SST)の基礎/第2部 エクササイズ集/第3部 事例集/<実践のかけら>
内容説明
東京学芸大学上野研究室と旭出学園教育研究所の25年以上にわたる臨床実践を基盤として生まれ、東京YMCAでの実践を主にまとめたプログラムを紹介。
目次
第1部 ソーシャルスキルトレーニング(SST)の基礎(LD・ADHDと社会性;LD・ADHDのSSTの指導領域;SSTの設定;アセスメントの方法;指導プログラム作成の方法;指導上のテクニック;面接の方法)
第2部 エクササイズ集
第3部 事例集(小学校低学年グループのSST;小学校高学年のグループのSST;中学生グループのSST)
著者等紹介
小貫悟[コヌキサトル]
1991年早稲田大学人間科学部人間基礎科学科卒業。1999年東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科修了。博士(教育学)取得。現在、明星大学専任講師。臨床心理士
名越斉子[ナゴシナオコ]
1994年東京学芸大学大学院教育学研究科修了。現在、旭出学園教育研究所研究員。臨床心理士
三和彩[ミワアヤ]
1998年札幌医科大学保健医療学部作業療法学科卒業。2000年東京学芸大学大学院教育学研究科修了。現在、東京YMCA・LD支援クラス講師。江東区こども発達センターCoCo(ココ)作業療法士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Koji Yamamoto
sunasand
shiori
-
- 和書
- アジアの平和とガバナンス
-
- 和書
- 中国宮廷式気功ダイエット