特別支援教育の展望

特別支援教育の展望

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 230p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784821073214
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

二一世紀を迎えて我が国の特殊教育が大きな飛躍を遂げることは間違いない。それは一言でいえば、心身に障害のある子どもを対象とした特殊教育から、心身に障害がなくとも特別な教育的ニーズのある子どもはすべて特殊教育の対象とするという方向である。このことはまた、登校拒否、いじめ、校内外暴力、学習遅滞等、教育荒廃のもろもろの病理的現象の根本的解決につながる道でもあるのである。特殊教育は、一般教育と分離された別の教育ではなく、一般教育の中に特殊教育があり特殊教育の中に一般教育があるという、一般教育と特殊教育が渾然と一体化された形の特殊教育が発展することになる。本書は、このような新しい動向を見据えながら、これからの二一世紀を迎えての特殊教育を展望しようとするものである。第3版では、特別支援教育の動きに応じて、インクルージョン教育の理念に基づく特別支援教育という観点に立って全面的な改訂を行った。

目次

序章 特殊教育の動向
第1章 特殊教育の制度と現状
第2章 特殊教育の展望
第3章 教育課程と指導法―知的障害を中心に
第4章 早期教育
第5章 後期中等教育と社会的自立
第6章 指導技法
第7章 特別支援教育における情報技術(IT)の活用
第8章 教員養成と研修

著者等紹介

山口薫[ヤマグチカオル]
1950年、東京大学文学部心理学科卒業。1955年、同大学院修了。東京都立青鳥中学校(現在青鳥養護学校)教諭、文部省初中局特殊教育課専門職、東京学芸大学助教授、同教授を経て、明治学院大学教授を歴任。東京学芸大学名誉教授。日本ポーテージ協会会長

金子健[カネコタケシ]
1979年、筑波大学心身障害学系大学院博士課程中退。国立特殊教育総合研究所研究員を経て、現在明治学院大学文学部心理学科教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品