内容説明
“義務的に表を埋める形骸化した作業に終わるのか?”vs“創造的に子どもたちの学びを深める実践へと加速するのか?”いま、カリキュラムマネジメントは新しいステージへ!
目次
カリキュラムマネジメントの見方・考え方
第1部 カリキュラムマネジメントの思想(カリキュラムを疑う;カリキュラム開発における教師の専門性;カリキュラムマネジメントの概念;カリキュラムマネジメント・モデルの意義と構造)
第2部 カリキュラムマネジメントの実践(各学校の教育目標と教育課程編成の基本方針―共創するヴィジョン;評価を核としたマネジメントサイクル;カリキュラムマネジメントにおける評価の実践;「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善;教科等横断的な視点によるカリキュラム編成と実施 ほか)
図と地の逆転
著者等紹介
田村知子[タムラトモコ]
大阪教育大学大学院連合教職実践研究科教授。九州大学大学院人間環境学府博士課程単位取得退学。博士(教育学)。中村学園大学准教授、岐阜大学教職大学院准教授等を経て2018年4月より現職。専門はカリキュラムマネジメント、教員研修、学校経営。日本カリキュラム学会(理事)、日本教育経営学会、日本教育工学会などに所属。中央教育審議会専門委員、全国的な学力調査に関する専門家会議委員、大阪府教育庁学校教育審議会審議委員、独立行政法人教職員支援機構「中央研修」および「カリキュラム・マネジメント研修」講師ほかを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。