中教審「答申」を読み解く―新学習指導要領を使いこなし、質の高い授業を創造するために

個数:

中教審「答申」を読み解く―新学習指導要領を使いこなし、質の高い授業を創造するために

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月02日 01時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820806189
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

平成29年3月告示の新学習指導要領はどのような考えのもとに改訂がされるのか。中教審を読み解き改訂の核心に迫る!

石井 英真[イシイ テルマサ]

内容説明

資質・能力、見方・考え方、アクティブ・ラーニング、パフォーマンス評価、カリキュラム・マネジメント…キーワードから新学習指導要領を理解する!

目次

第1章 新学習指導要領の読み深め方(学習指導要領改訂のキーワード;資質・能力ベースのカリキュラムという発想の読み方;アクティブ・ラーニングの読み方;資質・能力の三つの柱とアクティブ・ラーニングの三つの視点をどうとらえるか;アクティブ・ラーニングを通じて読まれる資質・能力の評価のあり方;カリキュラム・マネジメントによる組織的な授業改善の必要性)
第2章 今求められる学力・学びと指導と評価のあり方(資質・能力ベースのカリキュラム改革の展開;日本の教師たちが追求してきた創造的な一斉授業の発展的継承;教科本来の魅力を追求することで新たな授業像を展望する;新しい評価の考え方とパフォーマンス評価;ルーブリックの効果的活用のために)

著者等紹介

石井英真[イシイテルマサ]
京都大学大学院教育学研究科准教授、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品