- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 教育問題
- > いじめ・非行・不登校・引きこもり
出版社内容情報
4月の学級開きからいじめを起こさない学級づくりや不幸にも起きてしまったときの対応や再発防止を提案。この一冊がバイブルになる!
辻川 和彦[ツジカワカズヒコ]
内容説明
予防から治療、フォローまで現場教師のいじめ対応。「場面別」「子どものタイプ別」「保護者対応」…すぐに役立つ視点が満載!
目次
第1章 基礎知識編―まず「敵」を知るところから始めよう(先達に学ぶ;いじめへの心構えをつくる)
第2章 予防編―いじめを起こさない学級づくり(いじめを起こさない「空気」をつくる;「場面別」いじめを起こさない学級づくりのポイント;「子どものタイプ別」いじめを起こさない学級づくりのポイント)
第3章 危機的状況編―いじめ発覚!そのとき、どうする!?(子どもが言うことを聞かない!どこから立て直す?;危機的状況にどう対応する?;正しい治療は正確な事実確認から!)
第4章 治療編―迅速・丁寧・真摯な対応を(被害者にはこう対応する;加害者にはこう対応する;傍観者にはこう対応する;保護者会での対応)
第5章 フォロー編―まだ終わりじゃない!再発防止に力を注ぐ(被害者へのフォロー;加害者へのフォロー;傍観者へのフォロー)
著者等紹介
辻川和彦[ツジカワカズヒコ]
1968年長崎県生まれ。1995年から教職に就く。現在、長崎県内の小学校に勤務。道徳教育改革を志す教師の集い「道徳のチカラ」の機関誌『道徳のチカラ』編集長。「佐世保教育サークル」に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。