内容説明
しつけ、教科外活動etc.の理論として、今、「生活訓練論」を提案する。現代の課題に向き合い、子どもの対人能力や道徳感情を育むために、人間形成の技と芸の新しい展開の一端を示す。教育学の体系の組みかえにも及び衝撃の書。
目次
緒言 子どもにとって「現代」はどのような時代か
第1章 生活訓練としての教科外活動
第2章 教科外活動における目標と評価の問題
第3章 「しつけ」の人間模様
第4章 「生きる力」と「わかる力」
第5章 学級に「係」を立候補制でおくことの生活訓練論的意味
第6章 進路指導の可逆性
第7章 芦田恵之助の『綴方十二ヶ月』にみる生活訓練の論理
付 教育学概論草稿
著者等紹介
中内敏夫[ナカウチトシオ]
1930年高知県吾川郡弘岡中ノ村(現高知市)うまれ。1954年京都大学教育学部卒業。1959年東京大学大学院人文科学研究科修了。教育学博士(東京大学)。成蹊学園、國學院大學、お茶の水女子大学、一橋大学、中京大学に勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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