内容説明
運動技術がわかり、できることをとおして、仲間と学び合う楽しさを。高学年期の体育のねらい、重点教材と年間計画から、具体的な授業プランで構成。
目次
第1章 高学年体育の本質
第2章 高学年体育の授業プラン(陸上運動‐障害走―障害走は、足の速い子だけが活躍する運動だと思っていませんか?;マット運動‐側転・個人連続技・集団方形音楽マット―前転や後転などの技がじょうずにできればよいのでしょうか?;水泳‐クロール―クロールで大切なのはバタ足だと考えていませんか?;ボール運動‐フラッグフットボール―ボールゲームで大切なのは、投げる・取る・けるなどのボール操作でしょうか?;とび箱運動‐台上前転・はねとび―より高い段をとびこせることが大切だと考えていませんか?;保健(健康教育)‐エイズ―病気についての知識を教えるだけで終わらせていませんか?)
著者等紹介
柴田義松[シバタヨシマツ]
東京大学名誉教授、日本教育方法学会常任理事
大貫耕一[オオヌキコウイチ]
調布市立国領小学校教諭
西田佳[ニシダケイ]
大田区立西六郷小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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