『教科の本質がわかる授業』シリーズ<br> 高学年の体育

個数:

『教科の本質がわかる授業』シリーズ
高学年の体育

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 127p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820803546
  • NDC分類 375.492
  • Cコード C3337

内容説明

運動技術がわかり、できることをとおして、仲間と学び合う楽しさを。高学年期の体育のねらい、重点教材と年間計画から、具体的な授業プランで構成。

目次

第1章 高学年体育の本質
第2章 高学年体育の授業プラン(陸上運動‐障害走―障害走は、足の速い子だけが活躍する運動だと思っていませんか?;マット運動‐側転・個人連続技・集団方形音楽マット―前転や後転などの技がじょうずにできればよいのでしょうか?;水泳‐クロール―クロールで大切なのはバタ足だと考えていませんか?;ボール運動‐フラッグフットボール―ボールゲームで大切なのは、投げる・取る・けるなどのボール操作でしょうか?;とび箱運動‐台上前転・はねとび―より高い段をとびこせることが大切だと考えていませんか?;保健(健康教育)‐エイズ―病気についての知識を教えるだけで終わらせていませんか?)

著者等紹介

柴田義松[シバタヨシマツ]
東京大学名誉教授、日本教育方法学会常任理事

大貫耕一[オオヌキコウイチ]
調布市立国領小学校教諭

西田佳[ニシダケイ]
大田区立西六郷小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。