内容説明
小学校教師である著者が数多くの実践群から導き出した道徳授業の理論を紹介。
目次
第1部 道徳授業とは何か?(道徳授業で育てる力;道徳授業を支える条件・道徳授業の前提)
第2部 道徳授業づくり論(道徳授業の「ねらい」に何を書くべきか;道徳授業の「教材」の要件;「教材」開発法;全体をデザインする―「単元1テーマ」型道徳授業;道徳授業の「型」)
第3部 評価論(ミクロの評価;マクロの評価)
小学校教師である著者が数多くの実践群から導き出した道徳授業の理論を紹介。
第1部 道徳授業とは何か?(道徳授業で育てる力;道徳授業を支える条件・道徳授業の前提)
第2部 道徳授業づくり論(道徳授業の「ねらい」に何を書くべきか;道徳授業の「教材」の要件;「教材」開発法;全体をデザインする―「単元1テーマ」型道徳授業;道徳授業の「型」)
第3部 評価論(ミクロの評価;マクロの評価)