道徳授業原論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 269p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784820801313
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C3037

内容説明

小学校教師である著者が数多くの実践群から導き出した道徳授業の理論を紹介。

目次

第1部 道徳授業とは何か?(道徳授業で育てる力;道徳授業を支える条件・道徳授業の前提)
第2部 道徳授業づくり論(道徳授業の「ねらい」に何を書くべきか;道徳授業の「教材」の要件;「教材」開発法;全体をデザインする―「単元1テーマ」型道徳授業;道徳授業の「型」)
第3部 評価論(ミクロの評価;マクロの評価)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

uta

1
この本を読んで一番感じたことは、著者が力のある教師という事だ。そして、著者は、力のない教師を下に見ているように感じた。2009/08/08

wattann

0
どうも子どもを表面的にしかとらえていないような気がする。2009/09/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/225505
  • ご注意事項

最近チェックした商品