講師・インストラクターハンドブック―効果的な学びをつくる参加者主体の研修デザイン

個数:
電子版価格
¥2,464
  • 電書あり

講師・インストラクターハンドブック―効果的な学びをつくる参加者主体の研修デザイン

  • ウェブストアに56冊在庫がございます。(2024年04月26日 18時16分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 336p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784820759638
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C2034

出版社内容情報

指導者育成の世界的な権威ボブ・パイクのノウハウをもとに、講師・インストラクター・トレーナーにとって必要なスキルを網羅する。□講師として登壇することになったけれども、
 いったい何から手を付ければいいのだろう?

□1対1で部下や後輩を指導したことはあるけれど、
 複数の人を相手に教えるのははじめて。
 研修となると、どんな準備をすればいいのだろう?

□社内講師として何度か登壇したけれど、どうしても途中
 眠くなる人が出てしまう。どうすれば皆に最後まで
 味をもって聞いてもらえるのだろう?

□講師の経験を積んできたものの、教え方をきちんと
 学んだことはなく、試行錯誤と我流の積み上げになっている。
 体系立てて学んでみたい。


誰かに何かを【教える】立場にあるすべての人へ。
退屈な研修が実践的な学びに変わる!
世界30カ国、12万人以上が学んだ「教える」理論のエッセンス。


人材開発、組織力向上の手段として欠かすことのできない研修・セミナー。
その効果をいかに高めていくかは、人材開発担当者および研修担当者、研修講師にとって必須の課題です。
効果的な学びを生み出すには、研修参加者が「主体的に学ぶこと」が欠かせません。
本書では、著者ボブ・パイク氏が体系化し、世界的に評価される「参加者主体の研修手法」をベースに、研修参加者の学ぶ意欲を高め、学習効果を最大化する研修を行ううえで欠かせないスキルをまとめます。

研修に携わる人にとって必須のスキル?インストラクショナルデザイン、デリバリースキル、ファシリテーションスキル、効果測定?を網羅。
効果的な学びを促す研修をデザイン、運営するノウハウをまとめた1冊です。

第1章 教えるとはどういうことか?
第2章 なぜ研修が必要なのか??研修の準備?
第3章 研修を組み立てる?インストラクショナルデザインの基本?
第4章 講師の基本スキル、基本ツール
第5章 学習環境をつくり出す
第6章 デリバリーとファシリテーションの効果を高める
第7章 はじめて社内講師・インストラクターになった人へ
第8章 研修の効果測定とPDCA

中村 文子[ナカムラアヤコ]
株式会社ダイナミックヒューマンキャピタル代表取締役。
P&G ジャパン、ヒルトン東京ベイを経て現職。
講師養成、研修内製化、教育制度構築など、人材育成、組織開発に携わる。

ボブ・パイク[ボブパイク]
人材開発、講師養成の分野で40数年の経験をもつ。
体系化した、「参加者主体」の研修手法は全世界30か国以上で12万人以上が受講。
人材開発の世界的機関ATDではレジェンダリー・スピーカーとして称えられている。

内容説明

インストラクショナルデザイン+デリバリースキル+ファシリテーションスキル。退屈な研修が実践的な学びに変わる!世界30カ国で実践される参加者の意欲を引き出す研修手法のエッセンス。

目次

第1章 研修の効果を高める―参加者主体の研修とは
第2章 なぜ研修が必要なのか?―研修作成の準備
第3章 研修を組み立てる―インストラクショナルデザインの基本
第4章 講師・インストラクターの基本スキル―基本のデリバリースキル、ツールを身に付ける
第5章 学習環境をつくりだす―学ぶ意欲を引き出す場を設定する
第6章 研修を効果的に運営する―デリバリーとファシリテーションのコツ
第7章 社内講師を任されたら―最短で効果的な研修を運営する
第8章 研修の効果測定とPDCA

著者等紹介

中村文子[ナカムラアヤコ] [Pike,Bob]
ダイナミックヒューマンキャピタル株式会社代表取締役。ボブ・パイク・グループ認定マスタートレーナー。神戸市外国語大学を卒業。P&G、ヒルトンホテルにて人材・組織開発を担当後、2005年にダイナミックヒューマンキャピタルを設立。クライアントは製薬、電機メーカー、保険・金融、ホテル、販売・サービス業、さらには大学・学校と多岐にわたる。「世の中から、退屈で身にならない研修を減らす」ことをミッションに、講師・インストラクター・社内講師養成、研修内製化支援に注力

パイク,ボブ[パイク,ボブ]
ボブ・パイク・グループ創設者・元会長。アメリカで優れたスピーカーに与えられる称号CSP(Certified Speaking Professional)をもち、人材開発の世界的機関ATD(Association for Talent Development)ではレジェンダリー・スピーカーとして称えられている。人材開発、講師養成の分野で40年以上の経験をもち、2007年には、人材育成分野で最も影響を与えたリーダーに贈られる賞を受賞している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けんとまん1007

27
社内研修の企画・講師もやっているし、インターンシップの企画・講師もやっているので、確認の意味も含めてよんでみた。基本的なことが、わかりやすく(ここが大事)書かれているので、振り返りになった。また、一部のパートは、採用活動にも参考になると思う。2020/08/22

とよぽん

12
主体的な学びが効果を生み、実践につながる。タイトルから受ける印象以上に、内容の充実した実用的な著書だと思う。研修デザインという言葉が使われているが、学校の授業にも工夫して取り入れていきたいことが満載だった。意欲を引き出す妨げにならないように、学び手の学習環境に配慮することが重要であることを再確認できた。中高の教員の方にも参考になると思う。2017/04/29

Haruka Fukuhara

10
わかりやすく参考になる部分もあった。(ただしやや想定とは対象が違った)2017/08/08

GASHOW

6
46年講師をしていた本の訴えかけていた内容が、自分がそう思っていたことと一緒だった。非常に嬉しいとも感じたし、人間の考えることはつまり一緒だとも感じた。先にみつけてキャリアをもつ人もいるなか、以前としてここに書かれたことにたどり着くことをしない人もいるという人生いろいろな感じでした。2017/04/10

サキ

3
会社でしっかりした計画がないことを八つ当たりされて死ぬほどムカついたのでGWまとめて勉強しましたシリーズ1冊目。同じ著者のシリーズ読んでみよう。とても実践的なのと、講師に対しての注意や振る舞い方がたくさん載ってて、すぐ取り入れられるアドバイスがたくさんあった。2019/05/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11518043
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。