出版社内容情報
ビジネス文書に関するミス・失敗を回避することに焦点を当てた一冊。振り返り学習ができるアプリ機能も搭載。新入社員にとってビジネスシーンは知らないことだらけです。
おそらくビジネス文書の書き方については、まったくの未知の世界なのではないでしょうか。
ただ、知らないからとそのままにしておけば、当然ミス・失敗をおかし、時と場合によっては社会人としての信用を失いかねません。
そんなことにならないように、本書では、ミス・失敗を回避するためのポイントを示したうえで、ビジネス文書の書き方の基本を丁寧に紹介します。
また、しっかり覚えておきたい箇所が、セルフチェックテストで学習できるアプリ機能を搭載しています。
はじめに
第1章:ビジネス文書の基本
第2章:社内のビジネス文書
第3章:社外のビジネス文書
第4章:eメールの基本
第5章:ビジネス文書のまとめ
日本能率協会マネジメントセンター[ニホンノウリツキョウカイマネジメントセンター]
編集
内容説明
わかりやすい文書を書く自信がない。ビジネス文書の決まりごとを知らない。文書の種類を把握していない。郵送のルールを知らない。正確な敬語が書けるか心配。ビジネスメールの書き方がわからない。ミス・失敗を予防するコツがわかればもう何もこわくない。
目次
第1章 ビジネス文書の基本
第2章 社内のビジネス文書
第3章 社外のビジネス文書
第4章 メールの基本
第5章 本書のまとめ