- ホーム
- > 和書
- > 医学
- > 医学一般
- > 医療経営・管理・施設
出版社内容情報
「看護師の接遇マナー」に対する教育テキストの定番です。今回は、看護師自身の心と身体のケアについても章を設けて解説しました。医療現場に従事する看護師・看護師を目指している学生を対象として、来院・入院している患者とその家族に対する接遇マナーを紹介します。
また、今回の改訂版では、患者・ご家族に加えて、看護師自身の心と身体のケアについても新たに章を設けて解説しました。
Q&A形式の記述とイラストでわかりやすくまとめ、ミニケーススタディや練習問題で具体的に理解できるように工夫しています。
PART1 医療スタッフのサービスマインド
第1章 サービス業としての医療
第2章 真の接遇をめざす
PART2 接遇マナーの基本
第3章 就業中のマナーと医療機関のマナー
第4章 安心感を与える印象
第5章 信頼関係を築く言葉づかい
第6章 電話対応の基本
PART3 コミュニケーションの基本と応用
第7章 人間関係の基本とコミュニケーション
第8章 医療スタッフに必要なコミュニケーションスキル
第9章 クレーム対応の基本
PART4 医療機関で働くための基礎知識
第10章 担当業務(職種)ごとの応対の基本
第11章 タイプ別患者・ご家族・見舞い客への応対
第12章 患者とご家族の心理
PART5 心のケア
第13章 自分自身へのケア
PART6 レクチャー
患者接遇に役立つ関連知識
田中 千惠子[タナカチエコ]
客室乗務員としてANA(全日本空輸株式会社)に勤務後、社員研修に携わる。
研修先は、医療機関、福祉施設、企業、大学など。
現在は、主に心理療法(ゲシュタルト療法)のセラピストをしつつ、東京・世田谷と札幌で心理療法(ゲシュタルト・ワークショップ)を主催している。有限会社ソーシャルスキル・アカデミー 代表取締役
内容説明
ケーススタディと演習問題で、医療の現場で必要な知識とマナー・応対の基本がしっかり身につく!新たに「自分自身へのケア」の章を設けて、心と身体のセルフケアについて解説!
目次
1 医療スタッフのサービスマインド
2 接遇マナーの基本
3 コミュニケーションの基本と応用
4 医療機関で働くための基礎知識
5 心のケア
6 レクチャー
著者等紹介
田中千惠子[タナカチエコ]
有限会社ソーシャルスキル・アカデミー代表取締役。客室乗務員としてANA(全日本空輸株式会社)に勤務後、社員研修に携わる。研修先は、医療機関、福祉施設、企業、大学など。現在は、主に心理療法(ゲシュタルト療法)のセラピストをしつつ、東京・世田谷と札幌で心理療法(ゲシュタルト・ワークショップ)を主催している。日本ゲシュタルト療法学会理事。日本産業カウンセラー協会産業カウンセラー。ITAA(国際TA協会)会員。日本経団連キャリアアドバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- ドイツの民話