実務入門<br> 営業マネジメント・バイブル

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  • サイズ A5判/ページ数 237p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784820744733
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C2034

内容説明

リクルートの強さの秘密がここにある。マーケット環境分析から戦略立案、戦術実行、メンバー育成まで。

目次

1 自分が現場にいたころのやり方じゃ通用しないの?―これが答えだ!「自分をとりまく外的環境を高い視点から把握しよう!」(「時代は変化している」を一般論として「わかっている」だけじゃダメ!;購買行動の大きな変化―顧客はまずすべての情報を集めてしまってから買う;「モノ」の差別化から「価値」の差別化へ―機能・性能の次に求められているもの)
2 自分にできたからアイツにもできるはず!と思ったけど…―これが答えだ!「部下との間にある溝を直視しよう!」(組織を形成する「人」を見るにも高い視点が必要;営業マネジャーと「若手」営業メンバーのジェネレーション・ギャップ;「若手」営業メンバーのモチベーションの変化―働く「意味づけ」と「動機」づけ)
3 営業マネジャーって、そもそも何をすりゃいいの?―これが答えだ!「営業マネジャーはこの4つができて一人前!」(営業マネジャーがやるべきことは何か?―「経験・勘・度胸」から「科学・計画・道理」へ;営業マネジャーの果たすべき4つの機能(1)マーケッター機能
営業マネジャーの果たすべき4つの機能(2)リーダー機能
営業マネジャーの果たすべき4つの機能(3)コーディネーター機能
営業マネジャーの果たすべき4つの機能(4)コーチ機能)
4 俺には俺のやり方がある!でホントにいいの?―これが答えだ!「5つのマネジメントスタイルを使い分けろ!」(5つの成長ステージ、5つのマネジメントスタイル;5つのスタイル別4つの機能メリット&デメリット)

著者紹介

梅村正義[ウメムラマサヨシ]
1959年京都府生まれ。1983年株式会社日本リクルートセンター(現リクルート)入社。大手上場企業から中堅中小、ベンチャー企業まで約1500社の新卒・中途の人材採用支援に携わる。1989年大阪北営業所営業二課長、1990年関西支社企画課長兼人事教育課長、1994年HRM(Human Resource Management)室主任研究員。リクルート社内における営業マン育成プログラムの開発・運用に携わる。1999年リクルート退社後、株式会社イプセを設立。現在、組織活性化コンサルティング・人材育成領域を中心とした経営課題解決のためのコンサルティング活動を展開。新たにベンチャー企業を中心とするビジネス・インキュベーション、採用コンサルティング、特定労働者派遣業・有料職業紹介事業に進出(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)