内容説明
イラストとQ&Aにより患者接遇マナーをやさしく解説!ケーススタディと演習問題で、医療の現場で必要な知識とマナー・応対の基本がしつかり身につく。
目次
1 医療スタッフのサービスマインド(サービス業としての医療;真の接遇をめざす)
2 接遇マナーの基本(就業中のマナーと医療機関のマナー;安心感を与える印象 ほか)
3 コミュニケーションの基本と応用(人間関係の基本とコミュニケーション;医療スタッフに必要なコミュニケーションスキル ほか)
4 医療機関で働くための基本知識(担当業務(職種)ごとの応対の基本
タイプ別患者さま・ご家族・見舞い客への応対 ほか)
5 患者接遇に役立つ関連知識(エゴグラムを活用した自己理解;基本的欲求と患者接遇 ほか)
著者等紹介
田中千惠子[タナカチエコ]
客室乗務員として全日本空輸株式会社に勤務後、社員教育とカウンセリングにたずさわる。有限会社ソーシャルスキル・アカデミー代表取締役。NPO日本交流分析協会交流分析准教授。社団法人日本産業カウンセラー協会産業カウンセラー。日本経団連キャリア・アドバイザー。研修先は、医療機関および福祉施設ほか、企業、大学など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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