内容説明
マーケティング部管理者に求められるスキルと能力、部門運営ノウハウと実務をわかりやすく詳細に解説。
目次
第1章 経営視点からみたマーケティング部の役割と機能
第2章 マーケティング部の業務
第3章 マーケティング部スタッフ教育の実務
第4章 マーケティング部管理者に必要な知識とスキル
第5章 IT時代のマーケティング戦略
第6章 マーケティング部管理者の仕事
第7章 マーケティング部管理者の社外業務
第8章 リスクマネジメントとマーケティング部管理者に必要な法務知識
著者等紹介
大木英男[オオキヒデオ]
1940年生まれ。京都大学文学部卒業。現在(株)マーケティング工房代表取締役。(株)CPPアドバイザー。早稲田大学大学院商学研究科客員教授、秋田県食品産業振興チーム・ディレクターを兼務する
諏訪部寛[スワベヒロシ]
1947年生まれ。経済学専攻(「産業構造改革と労働力流出の問題点」)広告代理店、メーカー各社勤務後、1985年ネッスル日本(現ネスレ)入社。コーヒー、パスタなどのグループ商品の各種マーケティング・リサーチ担当。現在ネスレコンフェクショナリー(株)マーケティング本部市場調査部長
丸山泰[マルヤマヤスシ]
1960年生まれ。東京工業大学理工学部修士課程卒業。1985年ライオン(株)入社。研究開発・市場調査業務を経験した後、現在マーケティング本部ビューティケア事業推進部副主席として商品企画、マーケティング・プランニングに従事
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- アルジン 2 山の主