競争優位をめざすモノづくり経営革新―15社にみるモノづくり経営革新モデル

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  • サイズ A5判/ページ数 251p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820740100
  • NDC分類 509.5
  • Cコード C2034

内容説明

本書第一部は、編者の提言の原文をそのまま掲載したものである。第二部および第三部は、今回の研究で実施したインタビュー調査をベースに、ワーキングメンバーが新たに分担執筆した企業事例である。第二部は全体の要約編、第三部は個別事例編である。第四部には、経営者アンケートの結果の概要を掲載した。

目次

第1部 競争優位をめざす「モノづくり経営」への挑戦(日本の製造業の強さの要因を徹底追求しよう;戦略的にITを活用して競争力を格段に高めよう ほか)
第2部 国内優良製造企業15社にみるモノづくり革新(モノづくりの特色;「サイエンス」と「テクノロジー」、この本質的見極めが競争力を生む ほか)
第3部 国内優良製造企業15社にみるモノづくり経営の革新モデル(花王―グローバルレベルに向け、徹底して企業体質を強化;キヤノン―挑戦的な目標をトップの強いリーダーシップにより実現 ほか)
第4部 アンケートにみる国内製造業のモノづくりの実態と課題(現在の経営課題;今後の付加価値の源泉 ほか)