出版社内容情報
日本の教育現場で様々な変化が起きています。
大学の入試改革、小中学校でのICT教育の導入、それに伴うアクティブラーニングやグループワークの積極的な導入など、かつての「問題とその答えありき」という枠組みにおさまらない変化です。
このような時代、子どもたちは「答えなき問題に対して、自分なりに問題点を考え、他者とそれについて話し合いながら解決策を考えていく力」、つまり「論理思考」が求められます。
本書は、その「論理思考」を、親が理解し、子どもたちに教えられるようになることを目指した一冊です。
内容説明
「上手な試行錯誤」と「伝える力」で、壁にぶつかっても乗り越えられる強さを身につける!親子でのばす「自分で考える力」。楽しくできるロジカルワーク付き!
目次
Prologue 論理的思考力とは―Story0 論理的思考で根拠を見つけよう
1 仮説を構築する力―Story1 パソコンに魂は宿るのか?
2 分類・分解する力―Story2 Jリーガーになる約束!
3 論理の穴に気づく力―Story3 学校の成績が上がる方法は?
4 自分の考えをまわりに伝える力―Story4 正しい結論にたどり着くには?
5 PDCAを回す力―Story5 目指せ、世界大会!
Epilogue 強く生きるために―Story6 論理的思考で気づいたこと
著者等紹介
苅野進[カリノシン]
学習塾ロジム塾長兼代表取締役。東京大学文学部卒業後、経営コンサルティング会社を経て、2004年学習塾ロジムを設立。コンサルタント時代には、社会人向けのロジカルシンキングの研修、指導も担当。小学生から高校生を対象に論理的思考力・問題解決力をテーマにした講座を開講している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ルル
ゼロ投資大学
上空弘育(ひろじー)
Yusuke Kitada
あいい