- ホーム
- > 和書
- > 工学
- > 経営工学
- > 品質管理(QC等)標準規格(JIS等)
出版社内容情報
QCは手法的なQC七つ道具が有名で、解説書も多数存在します。一方、カイゼンの進め方としてのQCストーリーに対する解説書も出版されてはいます。
ただ、カイゼンを進める上で、その手順・手法は表裏一体の存在で、QCストーリーの手順のどこで、QC七つ道具をどうやって上手く使うかについては、大きく取り上げられている書籍はありません。
親和性の高いQCストーリーとQC七つ道具の関係性を本書のメインテーマとしています。「どのような場面でどの手法を使うか」を解説する「カイゼンの王道」的な書籍です。
内容説明
問題解決の基本的な手順であるQCストーリー、データに基づく論理的な分析手法であるQC七つ道具。QCストーリーのどの場面でQC七つ道具をどう使うか!
目次
第1章 カイゼンと問題解決
第2章 QCストーリー
第3章 QC七つ道具
第4章 QCストーリーとQC七つ道具の対応
第5章 新QC七つ道具
第6章 QC七つ道具による要因の解析
第7章 いろいろな問題解決法
第8章 QC七つ道具の誤った作り方・使い方
付録 ExcelによるQC七つ道具
著者等紹介
内田治[ウチダオサム]
東京情報大学総合情報学部総合情報学科・准教授。品質経営研究所、品質管理コンサルタントを経て現職。主な専門領域は、統計的品質管理、実験計画法、多変量解析、データマイニングなど
吉富公彦[ヨシトミキミヒコ]
1986年新日本無線(株)入社。電子デバイス部品の生産技術に携わる。2001年より社内の品質管理教育を担当。その後、品質マネジメントシステムの事務局業務にも携わる。社外括動として、2006年より日科技連の品質管理セミナーベーシックコース(以下BC)講師。2011年より同品質管理入門コース講師も兼任。2014年よりBC東京クラスST分科会委員長、同班別研究会主任講師。2010年より日本規格協会の通信講座による品質管理中級コースの教材検討委員会委員および講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- ザ・シェフ(分冊版) 【第133話】 …
-
- 電子書籍
- ザ・シェフ(分冊版) 【第150話】 …